☆二中の様子☆(ブログ)

2023年6月の記事一覧

応急手当講習会(2年)

今日の午後の時間を活用し「応急手当講習会」を実施しました。

5校時に3・4組、6校時に1・2組、と2回に分けて行いました。

野田市消防本部の方を講師に、動画を見ながら「胸骨圧迫」と「AED(自動体外式除細動器)」をトレーニングキットを使って実技演習をしました。

暑い中ですが、講師の方の熱心な指導のもとに実技演習を精一杯行うことができました。

今日学んだ事を「もしもの時」に役立ててほしいと思います。

野田市消防本部の講師の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。

 

校歌コンクール(1年)

1年生が、6校時に「校歌コンクール」を開催しました。

歌声委員会の運営のもと順調に会は進みました。

どの学級も指揮者、ピアノ伴奏者に合わせながら、精一杯に歌うことができました。

①正しい音程と歌詞、②たっぷりとした声量、③音色・バランス、の3つをパーフェクトにしようと頑張りましたね。

校歌を大切にすることは、二中を大切にすることにつながります。

これからも「二中愛」を大切に校歌を歌っていこう!

 

6/26プール開き

待ちに待ったプールの授業(1・2年生対象)が本日26日から始まります。

その際に、「水泳学習カード」を毎時間、提出となります。

①日付②体温③健康状態④参加・不参加⑤不参加の理由⑥保護者のサインまたは押印が必要になります。

修学旅行3日目

おはようございます。

最終日「し・か・い・る」でいこー!

全員元気で、学級別行動に出発します!

【朝食】

【学級別行動】

1組

金閣寺・龍安寺・三十三間堂

2組

北野天満宮・嵐山

3組

清水寺・伏見稲荷大社

【昼食】

【帰路・新幹線】

【東京・バス】

無事到着。

充実した修学旅行になりましたね!

し・指示をしっかり聞く

か・改善する

い・いいところを見つける

る・ルールを守る

振り返りをしっかりして、今後の学校生活に活かしてほしいと思います。

二中の最高学年として、もっともっと頑張っていこう!!

 

STANDBYいじめ防止授業「私たちの選択肢」(対象1年生)

本日、1年生全クラス(1学級ごと)でいじめ防止の授業を外部講師の方に来ていただき行いました。SNSにおける悪口の書き込みに対してどのような選択肢をとるのか。一人一人が自分の意見を持って、正しい行動に移せるか。それは「いじめはよくない」という学級の雰囲気が大切であることを生徒たちも真剣に学んでいました。