☆二中の様子☆(ブログ)

2023年5月の記事一覧

壮行会の後に・・

6月22日出発の「修学旅行」の保護者説明会を実施しました。

3日間の行程や持ち物などについて担当より説明させていただきました。

たくさんの保護者の方々に参加していただきました。

お忙しい中、ありがとうございました。

『そうだ 京都行こう。』

 

 

市内陸上壮行会

明日の野田市中学校陸上大会に向けて壮行会を開催しました。

昨年度の3月から朝練習を中心に全校体制で練習に励んできました。

70名ほどの生徒が自主的に参加して努力を重ねてきました。

今日は生徒会執行部の進行のもと、応援団を先頭に選手を精一杯応援することができました。

明日の大会では、二中の代表選手としてプライドを持って頑張る姿に期待しています!

 

壮行会の前に・・

表彰を行いました。

先日行われた「市内大会」の表彰が中心になりましたが、各種大会、コンクールで活躍した生徒が多いことに感心しました。

また、大会に応援に行くと「あいさつがしっかりできること」「荷物が整頓されていること」など、二中生の態度が立派で校長として誇りに思います。

さすが二中生です!

 

精錬授業

教育実習生が精錬授業を展開しました。

3年1・3組の女子の保健体育で「器械運動(跳び箱)」を行いました。

学習課題の「台上前転を行うには、どうにしたらよいだろうか」を解決するために、グループでポイントを意識しながら学習を進めていました。

少しでも美しく!?できるようになるために、お互いがアドバイスをする場面がありました。

実習生と一緒に学びのある授業を作り上げることができましたね!

 

バドミントン部(県大会)

第50回千葉県中学校バドミントン選手権大会の個人戦が27日(土)に市川市塩浜市民体育館で開催されました。

二中からは男子ダブルス、女子ダブルスにそれぞれ1組が出場しました。

さすがに県大会はレベルが高く、熱戦となりましたが、男子がベスト8に入り、女子が準決勝で敗れましたが、3位決定戦を勝ち、第3位という輝かしい成績を収めました。

夏の大会では県大会上位、関東大会出場を視野に入れ、さらなる努力を重ねていきましょう!

【男子ダブルス】

【女子ダブルス】