☆二中の様子☆(ブログ)

2023年11月の記事一覧

1年生 わくわく理科授業

東京理科大学パートナーシップ連携事業児童生徒体験学習として、東京理科大学の明石教授に来ていただき、身近な物理現象「光の性質」を扱った内容「光ファイバー」や「太陽光と蛍光灯の識別」について教えていただきました。特に、日常でも用意できるペットボトルを使って光の道筋を見る実験では、光が線となって見えることに驚き、生徒たちは興味津々に話しを聞いていました。

仲ブロックPTAバレーボール大会

昨日、仲ブロックのPTAバレーボール大会が一中会場で行われました。仲ブロックから7チームが参加しました。二中からは8名のお母さん方と教員3名で参加しました。激闘の4戦をし、敢闘賞の「バレーボール」をいただくことができました。

合唱コン表彰

先日開催した「合唱コンクール」の表彰式を行いました。

当日はバザー後に行ったことで、十分に時間が取れず、表彰式のみ今日の合同帰りの会で行うことになりました。

合唱コンクールが終了して10日ほど経ちましたが、しっかりと振り返りはできたでしょうか。

合唱コンクールを通して「何を得ることができたのか」が大切です。

必ず得たものはあります。

その得たものをこれからの学校生活や学級づくりに生かして欲しいと思います。

会を運営した歌声委員会の皆さん、大変お疲れ様でした。

これからも全員で「宇宙一の歌声」に向けて頑張っていきましょう!!

 

バドミントン部(県新人)

25日(土)に「千葉県中学校新人バドミントン大会」の団体戦が野田市総合公園体育館(インフォマージュアリーナ)で開催されました。

二中からは先日行われた葛北大会で出場権を獲得した男子、女子それぞれが本大会に臨みました。

男子は健闘しましたが、残念ながら1回戦で惜敗してしまいましたが、女子は強豪校と接戦を繰り返し、見事第3位に入賞することができました。

素晴らしい功績を残してくれました。

来週の個人戦(男女)での活躍にも大いに期待できます。

会場は野田市総合公園体育館なので、ぜひ応援をよろしくお願いします!

 

武道「剣道」

今日で武道(剣道)の授業が終了します。

前期の女子、後期の男子と武道講師の縄田先生には大変お世話になりました。

学校行事の関係で時間数が十分にとれない中でしたが、始めて剣道を学習した1年生も着装し、判定試合ができるまでに上達しました。

武道(剣道)の学習を通して身につけた知識や技能、武道の心得などを大切に、今後の学習や日常生活に生かしていきましょう。

縄田先生、ありがとうございました。

次年度もよろしくお願いします!

【1年生の学習風景】