活動の様子

2022年3月の記事一覧

【きりん組】楽しい思い出になりました♪

3月15日(火)

今日はきりん組の園外保育ですにっこり
天気が心配でしたが、出発の時間には雨が止んでいました!


馬頭小学校の前の道を進みます・・・
途中に ふきのとう を見つけて「これ見たことある」「これ天ぷらにすると美味しいんだよね」「うちのママが好きなんだよ」と、ふきのとうを知っている園児もいましたよ興奮・ヤッター!

 

卒園した小学生との再会ひらめき


すぐに気づいて集まってきて、親しみをもって園児たちに声をかけてくれました。みんなが小学校に来るのを楽しみにしてくれていることが伝わってきます喜ぶ・デレ
小学生の方から歩み寄ってくれると、園児たちも就学への安心感がもてますねキラキラ

 

広重美術館の近くにある馬頭郷土資料館、園児たちはどんな建物か知らない様子ほくそ笑む・ニヤリ・・・


みんな「行ってみたい!」と興味をもったので、中を見学してきましたひらめき園児たちは硝子細工や土器などの展示物を見学して「綺麗だね」「これでご飯食べたんだ」「昔の人の鎧がある!」とそれぞれに楽しんでいました了解
郷土資料館というと難しいイメージがありますが、子どもたちなりの楽しみ方があるんですね喜ぶ・デレ
 

最後は乾徳寺に行ってきましたひらめき
お地蔵様や観音様を「怖い」という園児もいましたが、進んでいくうちに慣れ、見つけるたびに「こっちにもあるよ」と楽しんでいましたにっこり

予定していた馬頭公園には行けなかったけど、みんなで町を探検するのも楽しい思い出となりました音楽
園に帰ってからみんなで食べたお弁当も、とっても美味しかったね興奮・ヤッター!!