活動の様子

活動の様子

寒くても元気いっぱい!!

          1月11日(金)

        りす組

 みんなの元気な挨拶とともに、三学期が始まりました。

休み明けも寒い日が続きますが、

子どもたちは元気いっぱい遊んでいます!

 

 

色を塗って、自分だけのコマ作りにっこり

「僕は水色で塗るんだよ~」

「上手に回せるかなぁ・・・」

みんな集中して取り組んでいました。

 

 

色塗りが終わったら、お遊戯室でコマ回し♪

紐を巻く作業にみんな真剣です・・・!

「親指で押さえて巻くんだよ」

「私のコマ、回ると綺麗なんだよ~」

みんな夢中になってコマ回しをしていました興奮・ヤッター!

 

 

コマ回しの次は凧作り♪

ビニール袋に絵を描いて、キラキラのテープを貼ります・・・キラキラ

「凧にタコの絵を描いたんだよにっこり

思い思いに凧作りを楽しんでいました。

 

 

外に出たら、いよいよ凧揚げです!

「飛ばされちゃったらどうしよう~興奮・ヤッター!

「走ったらたくさん飛ぶかなぁ?」

この日は風が強く、

みんなの作った凧が元気に泳いでいました花丸

 

 

 

4月当初に比べて、お互いの名前を呼び合いながら

遊ぶ姿が多く見られるようになってきました星

今年度も残り約3ヶ月・・・

たくさん笑って、楽しく元気に過ごそうねにっこり 

 

 

 

 

 

☆3学期が始まりました☆

   1月8日(火) きりんぐみ

 

 始業式が行われ、3学期がスタートしました。

 登園すると「あけましておめでとうござい

ます!」と

元気に新年のあいさつをすることができました。

 

 始業式では、園長先生からお話を頂きました。

 「お休み中は元気に過ごせましたか?!

 「お家の人のお手伝いはできましたか?!」・・・

 冬休み前に約束をした5つのお約束をみんな守る

ことができたようです。

 

      こま遊びイベント

 まずはマジックで色を塗りましたキラキラ

 「ここは何色で塗ろうかな?!

素敵なこまが完成しました。

 

 うさぎさんのときより難しい鉄芯のこま・・・

上手に回せると

 「やったーハート」と大喜びでしたピース

 

 外では縄跳びの練習!!

友だち同士で跳んだ回数を数えてあげる姿も

ありました。

「さっきよりいっぱい跳べたよひらめき

 

 男の子は鬼ごっこで体を動かしていました。

 「鬼は誰かな・・・?!

 寒い日が続いていますが、外で体をたくさん

動かしていけるようにしていきたいと思います。

 

 給食・食事久しぶりにみんなで給食給食・食事

 「みんなで食べるとおいしいねハート

 久しぶりに会えた友だちと、お休み中何をしたか

など話しながら楽しく食べることができたようですキラキラ

 

 こども園での生活もあと3ヶ月・・・汗・焦る

小学校に向けて期待が持てるよう楽しく過ごせる

ようにしていきたいと思いますハート

 

かわいい♡いちご組

          12月26日(水)

冬の冷え込みも本格化し、

お部屋で過ごすことが多くなってきています。

そんないちご組の室内遊びを少しご紹介します。

 

  最近のブームはおままごと!

 

あぐあぐ口で確かめたり

包丁でちょきん!上手に切れるかな笑う?

「どうぞ」「いただきます」などの

やりとりも楽しめるようになりました。

 

  音楽遊びも大好き!

「おにぎりぽん!」という曲が好きな子どもたち。

この曲がかかると

自分からマラカスを持って

フリフリ音楽体全体を使ってノリノリです音楽

このかわいらしい姿を

お見せできる日がくるかも・・・?

お楽しみにハート

 

来年も体調に十分気をつけながら、

みんなでたくさん遊ぼうねにっこり!

 

 

☆音楽大好きみかん組☆

 

 

 12月26日(水)

 

 みかん組は、楽器遊びに夢中です音楽

 子ども達は、自分で作ったマラカスが

 とてもお気に入りです星

 

 

 朝、登園するとCDデッキの前に行き

 「ちょんまげマーチかけて!」「きらきらぼしがいい」と

 リクエストしてくれますピース

 

 

 マラカスを持ってノリノリで「シャカシャカ音楽」と大興奮です!

 

 

 また、マラカスを持っていないお友達を見つけると

 「どうぞ」と貸してあげる優しい姿も見られるように

 なってきましたにっこりキラキラ

 

 今年1年、自分でできることがたくさん増え

 大きくなったみかん組!!!!

 来年も元気いっぱいで過ごそうねイベント 

 

 

☆ クリスマス会 ☆

     12月21日 (金)

 

 みんなが楽しみにしていたクリスマス会が

ありましたキラキラ

 

 子どもたちは・・・

「サンタさん来てくれるかな ?!

「こども園の場所わかるかな?! 」と

わくわくしている様子でした ハート

 

 まずは園長先生からのお話です。

「クリスマス会みんなで楽しみましょう星

 

 

 次はクリスマスについてのお話です雪

「家には煙突がないけどサンタさん来てくれるかな汗・焦る」と

心配している子もいましたが、煙突がなくてもプレゼントを

届けてくれるとわかると

「よかったハート」と安心していました。

 

  クラスの出し物では、お遊戯や合奏などを披露してくれ

ました花丸

 

 みんなからの出し物のお礼に今度は先生たちからの

マジックのプレゼントですハート

 みんなの「メリークリスマス!!」の魔法の言葉で

お花が出てきたり、コップから音が聞こえたり!!

 「すごーいキラキラ」とみんなびっくりしていました☺ハート

 

 マジックが終わるとどこからか鈴の音が音楽

こども園にサンタさんが来てくれましたピース

 まずサンタさんに質問タイム!!

「袋の中には何が入ってるんですか?!

「サンタさんはどこから来たの?

袋の中にはみんなへのプレゼントが入っていると聞くと

子どもたちは「やったーキラキラ」と大喜びでした。

 

 サンタさんからプレゼントをもらいましたハート

 

「また来てねーキラキラ」と言うと・・・

「また来年来るねハート」と約束してくれたサンタさん!!

 みんなの大好きなサンタさんに会えたクリスマス会雪

すてきな1日になりました星