活動の様子

活動の様子

おにが来たよ!【りんご組】

2月3日(水)

2月2日に『豆まき会』をしました。子どもたちに節分の話をすると、「おにさん来るの?困る」「やだ~泣く」と怖がる子がたくさんいました。「豆を投げれば大丈夫だよ」と話しましたが、不安な様子の子どもたち・・・汗・焦る「怖くないし!」「鬼は外!ってするんだよね興奮・ヤッター!」と、頼もしい子もいましたにっこり

 

 星鬼は外!福は内!星

自分で作ったツノを付けて、好きな絵を描いた升を持って豆まきをしました。段ボールの鬼は、以前からボールで的当てをして遊んでいたので、怖がらずに楽しく出来ました笑う「おにさん笑ってるね」「鬼は外!福は内!」と、元気な声で豆まきをしました。

 

星鬼、登場!衝撃・ガーン星

豆まきを終えて、お片付けをしていると・・・

「うおおぉ~~!!

突然、部屋に鬼がやってきました!!!怒る鬼を見た瞬間、大急ぎで部屋の隅に逃げていく子どもたち驚く・ビックリ怖くて固まる子、大泣きする子、鬼に喜ぶ子がいましたにっこり

 

星鬼さんと一緒に写真撮影星

怖がりながらも、頑張って鬼に近づいて行く子がいました驚く・ビックリ!この後、一緒に写真を撮ることが出来ましたピースキラキラ

 

星福の神も登場星

 
 鬼さんの後から、福の神さんもやってきましたキラキラ 鬼から逃げ、福の神の後ろに逃げる子どもたち。頭をなでてもらったり鈴を鳴らしたりしてもらいました にっこり「福の神さん、バイバーイ 」と手を振ってお別れしました。

たのしかったね笑う

 

「おうちでも豆まきしたよ」「のりまき(恵方巻き)食べたよ」「おうちにも鬼が来た!」と、今日は豆まきの話をしてくれました。また来年が楽しみですね・・・ほくそ笑む・ニヤリハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たのしいね!冬!【りんご組】

1月28日(木)

3学期が始まりました笑う毎日寒い日が続きますが、子どもたちは元気に過ごしていますにっこり

 

星コマ回し星

コマに好きな色を塗り、自分だけのコマが完成しました 笑う

 足を合わせて「この中で回したらいいんじゃない?」と、友達と一緒に回すことを楽しんでいましたキラキラ

上手に回せるようになってくると、お皿やフライパンなどの狭い場所に挑戦する子が増えてきました キラキラ

床に四角や三角のスペースを作ると、真剣な顔で回す様子が見られましたキラキラ

 

星タコ揚げ星

ビニール袋に絵を描き、キラキラテープを付けてタコを作りました。先生のタコをみんなで追いかけたり、自分のタコを持って走ったり・・・。外に出たときは「さむい~我慢」と言っていた子どもたちでしたが、寒さなんて忘れて元気に走り回っていました急ぎ急ぎ

 

星雪だ!氷だ~!星

雪が積もった日・・・雪「今日お外行く?」「雪だるま作る?」と、朝からドキドキワクワクの子どもたちでしたハート少ししか積もりませんでしたが、足跡を付けたり雪玉を作って投げたりと、とても楽しんでいました!

 

 

水道から出た水が凍っているのを見つけた子どもたち。「カップに水を入れたら凍るかな ?」と提案すると、「氷作りたい! 」と言う子がたくさんいました。みんなでカップに水や松ぼっくりを入れて、凍るのを楽しみに待ちましたにっこり

次の日・・・無事に凍っていましたキラキラ

「つめた~い興奮・ヤッター!」「クッキーみたいだね」「氷屋さんで~す」

おままごとに取り入れたり、集めたり、思い思いに遊ぶ姿が見られました。

 

次は大きなタライに水を入れて、凍るかどうか挑戦中です・・・!丸くて大きな氷が出来ると良いね、楽しみだねにっこり

 

第3学期が始まりました【うさぎ1組】

 年末年始の連休明けですが、みんな元気に登園して久しぶりの友達との再会を喜んでいましたにっこり

2学期の後半に遊んでいた遊びを思い出して遊んだり、正月遊びを楽しんでいます。

友達とやりとりをしながら・・・

すごろくも自分たちで話し合って進めています。「順番でサイコロ転がすんだよ!」
「次は誰がやるの?」とルールを自分たちで決めて遊ぶ姿が見られるようになりましたにっこり

戸外では凧揚げや中当てドッジボール、アスレチック、縄跳びなどで身体を動かして遊んでいますキラキラ

生活面でも少しずつ年長組に向けての活動が始まってきました。
布団敷きをきりん組さんから引き継いで行っていますピース

「りす組さんはこっちに敷くんだよー」「うさぎさんはここだよ!」

3学期はあっという間ですが、友達との遊びを十分に楽しみながら年長組への期待感をもって過ごしていきたいと思います笑うキラキラ 

 

クリスマス会(幼児組)

12月24日(木)

今日は、まちに待ったクリスマス会です星

まず始めに、園長先生からクリスマスのお話を聞きましたにっこり

「クリスマスはイエス・キリストの誕生日ではなく、キリスト様が

神様になって皆のところに来てくれたことをお祝いする日なんだってひらめき」というお話に

びっくりの子どもたちキラキラ

次は、各クラスの出し物です!

きりん組さんはハンドベルで素敵な演奏をしてくれました音楽

りす組さんは、ポンポンをもってかわいく踊ってくれましたハート

うさぎ組さんは、各クラスで歌と楽器の演奏を発表してくれた後

2クラス合同で「鬼滅の刃の紅蓮華」を歌ってくれました興奮・ヤッター!キラキラ

みんな大好きな歌なので他のクラスの子も大熱唱!

その後、幼児組全員で「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました音楽

元気いっぱいの歌声がお遊戯室中に響き渡りましたニヒヒ

みんなの素敵な歌声が届いたのか、待ちにまったサンタさんの登場です!

「サンタさんだ~!」と子どもたちは大興奮興奮・ヤッター!

サンタさんからプレゼントを貰ったり、写真を撮ったり、サンタさんに

質問をしたりとサンタさんと楽しい時間を過ごしましたハート

部屋に戻るとサンタさんからサプライズがキラキラキラキラ

サンタさんのソリの跡を発見ニヒヒ

「サンタさんありがとう!!」と大きな声を出して

感謝の気持ちを届けていました♪

来年もサンタさん待ってるね興奮・ヤッター!星

 

サンタさんからのプレゼントの他に、こうまの会の皆さんから

コマとはらぺこあおむしのプレゼントを頂きました喜ぶ・デレ

素敵なプレゼントありがとうございましたキラキラ

☆クリスマス会☆(りんご)

12月24日(木)

子どもたちが待ちに待った

クリスマス会の日がやってきましたキラキラ

 

星サンタさん登場!星

はじめはポカンとした様子の子どもたちでしたが・・・

 

すぐに「サンタさんだ!!」と喜んでプレゼントをもらいに行きました笑う最後は「サンタさん、行ってらっしゃいにっこり」とお見送りをしましたキラキラ

 

星箱の中から・・・星

大きなプレゼント箱の中にも・・・なんと!みんなへのプレゼントが入っていましたハート

「おうちで開けてみる!」

「こんなにもらっちゃった~!」

みんな笑顔でプレゼントを持っていました興奮・ヤッター!

 

 

お部屋でクリスマスソングを流しながら過ごしたり、給食を食べたりしました。サラダには可愛い雪だるまが乗っていました笑うハート

 

クリスマスのお話のブラックシアターを見たり、自分で作ったマラカスを持ってうたったりしながら、楽しいひとときを過ごしました音楽おうちでも、楽しいクリスマスをお過ごしくださいにっこりハート