活動の様子

活動の様子

乳児組誕生会

今日は3月3日。ひなまつり花丸

こども園では2月・3月生まれのお友達の誕生会を行いました王冠

 

 

園長先生からプレゼントをいただきましたピース

 

先生が紙芝居でひなまつりのお話をしてくれましたにっこり

 

「うれしいひなまつり」の歌に合わせてパネルシアターをみましたキラキラ

「うわーきれいだね」

 

最後は、ひなあられをみんなでおいしくいただきましたニヒヒ

「いろいろないろがあるよ」「ハートのかたちもあるよ!」と喜んで食べる子どもたち。

楽しいひなまつりになりました音楽

 

 

 

たのしかったね!冬の遊び【りんご組】

りんご組の戸外遊びの様子。

寒い日が続いていましたが、子どもたちは寒さなんてへっちゃらな様子。

毎日元気に戸外遊びを楽しんでいます。

 

大きい氷を見つけてひらめき

「大きい氷!つめたいね」「ツルツルしているよ」

 

霜柱がいっぱい音楽

「先生、みてみて。こんなに霜柱がいっぱい星」「たくさん集めようにっこり

 

ボール蹴り

「上手になったよピース

 

お料理中

「何がいいですか?」「カレー」

「今作りますね笑う

 

たこあげ

たこがあがると大喜びの子どもたち。「あがったイベント

 

冬の遊びを思い切り楽しんだ子どもたちでしたハート

春がそこまで来ています。

今度は戸外で春をたくさん見つけたいと思いますニヒヒキラキラ

 

 

いろんな遊びを楽しんだよ♫【いちご組】

 お祝いおたんじょうびおめでとうお祝い

 

お誕生会をしました記念日

お誕生児は、2人で

みんなでお歌を歌ったり、プレゼントをもらったりました1ツ星

 

 「これ、なあに?」「ちょうちょかわいいハート

 

「〇〇ちゃん、お誕生日おめでとう-!!」

「ありがとう記念日これは、わたしだ笑う

 

「どれどれ?!」気になってみんな見に行っていました喜ぶ・デレ

 

星コマまわし星

お顔のついた、カラフルなコマで遊びました!

初めはどう使うのか自分なりに考えて遊んでいましたにっこり

先生が、コマを回してみると・・・

「おおー!!」「くるくる~」と、回っているコマをみていたり触っていました。

止まってしまうと「もっかい、もう一回」とアンコール興奮・ヤッター!

出来る子は、回し方を教えると自分で回せる子もいましたまる

 

 「くるくる~」「あかーあおー」

 

星ランチタイム星

みんなで、ランチタイム~給食・食事

おもちゃの食べ物を半分にしたり

お皿にのせて「はいどーぞ」と作ってくれましたハート

 

 

星節分星

豆まきに向けて、お面を作りました^・W・^

花紙をくしゃくしゃとして、頭を作りました_鉛筆

 「ぺたぺた~」「ぽんぽん」

 

 出来たよー!

「被れた・・・あれ?何も見えないよ?

 

段ボールで作った鬼に、

お手玉を入れていたり、投げて遊びました。

 「鬼は、外ー!」「えーい!!」

 

 「私も、いくぞー急ぎ

 

これからも、いろいろな遊び、行事を楽しんでいきたいと思います期待・ワクワク

 

こんなことして遊んだよ☆ 【みかん組】

2月3日に豆まきがありました。

豆まき当日は怖がることなく「鬼のパンツ」を踊ったり、

「鬼は外~福は内~!!」と元気なかけ声と共に

新聞紙で作った豆を鬼さんに当てて楽しんでいました☆

 

鬼さんの的当て作り☆

「先生見てみて~」と言いながら好きなペンを持ってきて

鬼さんをデコレーションキラキラとっても可愛い鬼さんが出来ました☆

 

鬼さんのお口にあーん給食・食事

カラー帽子に一本角をつけてちびっ子鬼さんに変身キラキラ

鬼さんのお口めがけて新聞紙の豆を「エイッ!」と投げ入れて

楽しんでいました☆

豆が入ると「わぁーい!やったー!!」と大喜びの子ども達興奮・ヤッター!

 

「はい、どうぞ!」と食べさせてあげるお友達もいました笑う

 

「鬼さんまてまて~!!」

 

先生鬼を追いかけて楽しむみかんぐみさん喜ぶ・デレ

この後、先生を先頭に電車ごっこに発展し

この日豆まき会は終了となりました音楽

「鬼さん怖くなかったよ」「また豆まきやろうね」と楽しそうに話す

子ども達でしたにっこり

 

 ☆こままわし☆

「うーん…出来るかな?」とこままわしに挑戦!!

「あっ!回った!くるくる回ってる!!!」と大興奮キラキラ

とっても集中してこまを回して楽しんでいました喜ぶ・デレ

 

これからもいっぱいこまを回して遊ぼうね(^_^)v

 

 

卒園記念製作♪【きりん1組、きりん2組】

2月8日(火)

今日はみんなが楽しみしていた卒園記念製作でした!(^^)!

「水が漏れないように、穴が開かないようにするといいですよ」 
藤田さんからお皿やコップの作り方のコツを教えてもらい、製作のスタートです笑う

陶芸用の本格的な粘土です。

 「つめた~い」と言いながら自分で受け取りますにっこり

昨日、自分の粘土を使って練習した形を思い出しながら・・・

みんな真剣です。

「ここは伸ばした方がいいね」「私もお皿にしようかな」と友達と話しながら作る姿が見られましたキラキラ

 

星すてきな卒園記念の作品ができあがりました星

焼き上がりが楽しみですね笑う