日誌

2021年11月の記事一覧

☆待ちに待ったSL遠足☆

ついにこの日がやってきました~\(^o^)/
SLに乗って益子北公園に向かいます!!SLに乗ったことのない子や先生は首をなが~くして待っていました♪
バスに乗って久下田駅に出発!!

景色を真剣に眺めていました!(笑)ポーズ、決まってます☆

        
「先生~、リュックにもシートベルトしてあげたよ」
さすがです お家の人が作ってくれた大切なお弁当を守っていました!!(笑)

少し道が混んでいたので、こっそり焦る先生たち…(>_<)
無事に到着し、みんなでSLを待ちました!!乗ったことのない子や先生は大興奮♪

この後ろ姿から楽しみにしている様子が伝わってきませんか?(笑)
大きさ・音・煙の迫力に感動しました\(^o^)/




少し暑かったけど、友だちや先生たちと楽しそうに話をしながら乗っていました~!!
何故か『ビック』が見えると拍手と歓声が…(笑)

益子北公園に着くとすぐにお弁当タ~イムハート
早い時間から「先生、お腹すいた」と言っていました!!





お家の人が作ってくれたお弁当は最高ですハート

食べ終わると、少しだけ公園であそびました!!






さくら組集合~\(^o^)/

またステキな思い出ができました!!
次はわんぱく公園だ~!!楽しみに待つ子どもたちです♪♪♪

※おまけ※
ある人気アニメの登場人物の真似だそうです!!(笑)だ~れだ?
           

☆きれいな花が咲きますように☆

11/11
 ゆり組さんで、花壇にチュウリップの球根を植えました。初めての体験に、皆は真剣な顔(*^_^*)「優しくお布団(土)かけてあげようね。」と教えてもらい、200個の球根を一生懸命植えました☆





 みんながさくら組さんになった頃、きれいに咲くチュウリップの前で写真を撮るのが楽しみだね♪

うんとこしょ!どっこいしょ⁉ たんぽぽ・ゆり・さくら組

 たんぽぽ組・ゆり組・さくら組でさつまいも堀りに行きました(^_-)-☆
畑はサツマイモのつるでもじゃもじゃ~。収穫の前にちょっと待って!!

みんな覚える? 苗植えしたときのこと‥。進級して2か月たったあの日に植えに行ったんだよね。

みんなすくすく育ちましたね。土の中のおいもたちも大きく育っているはず(^_-)-☆
それではさつまいもほりスタート!!どこから掘りましょうか。ゆり組・さくら組の子ども達は畑を眺めて作戦会議!!

「ちょっとまって~‼ぼくたちも入れて。」とたんぽぽ組もやってきました。

うんとこしょ、どっこいしょ!!みんなで力をあわせて頑張るぞ!!






たんぽぽ組は、お先に園に戻りますk(^_-)-☆

さくら・ゆり組のお兄さんお姉さんたちは…

収穫したさつまいもの選別です。大・中・小に分けてかごに入れました(^_-)-☆
みんなが力をあわせて苗を植えたり、掘ったり、運んだり‥友だちと協力して頑張りました!!

☆11月お楽しみ集会☆

11月のお楽しみ集会は、さくら組を招待しました!
まずは、園長先生のお話です。
よくお話を聞いています!


先生の出し物は「バルーンアート」です!
何の形になるかな?




完成すると大きな拍手をしてくれました!

もも組「家庭教育学級」10/29

みずはし保育園の「家庭教育学級」令和3年度は、もも組さんからのスタートでした。
お忙しい中のご参加、大変ありがとうございました。
保護者の皆さんには、お子様を危険・事故から守る大切なお話を聞いていただいたり、クラスの様子や親子ふれあい遊びなどで過ごしていただきました。
お子さんを見つめる優しい眼差し・・・微笑ましい場面がたくさんありました!!!

 









mi