南っ子の日々

2019年6月の記事一覧

今日も真夏日一歩手前まで!~朝・研究協議会~

 6月27日(木)朝は、青空が広がっていましたが昼を過ぎると少しずつ雲が増えてきました。風も少しずつ強くなり、台風が少しずつ近づいてくるように感じます。明日の朝は、気をつけて登校してきてください。

 

ケヤキの枝の間から青空が覗いていました。今日が今月最後の梅雨の晴れ間となりそうです。

 

昼前に最高気温が、真夏日一歩手前まで上がりました。子ども達は、元気に1日をスタート!

 

男女仲がよいのは、南っ子の素晴らしいところです!元気な挨拶も素晴らしい!

 

昇降口前の日差しがとても眩しく感じます。今日は、プールに入れるかな?

 

昇降口は、元気な一年生でいっぱいになりました。楽しい歌声が聞こえてきました。

 

陸上部は、軽やかな足取りで練習に励んでいました。力をつけるためには、日々の積み重ねが大切です!

続き  ↓  ↓  ↓ より

今日は、3年生と6年生の教室で国語の研究授業が行われました。放課後に授業についての研究協議が行われました。

 

教育委員会より講師の先生方を招聘して、子ども達に力を付けるためのアドバイスをしていただきました。

 

グループごとに成果と課題を整理して、次にやるべきことを明確にしました。

 

話し合ったことをシェアすることで、気づかなかった部分が洗い出されて、視野が広がっていきます。

有意義な時間となりました!講師の先生方、ありがとうございました。

学習の様子については、明日のホームページでアップする予定です。

地域の方々との七夕交流会~2年生~

 昨日、業間休みから3校時にかけて、地域の方々と2年生が七夕の交流会を行いました。2年生は、まず歓迎のダンス、その後短冊をいっしょに書いたり、かざりを作ったりして笹の葉に短冊やかざりをつけていました。最後にお礼に歌を歌って楽しい一時を過ごしました。地域のご高齢の方々も喜んでいらっしゃいました。とても有意義な時間を過ごすことができました。

 

静かにはじめのお話を聞いてから、歓迎のダンスを精一杯踊りました。 

 

 短冊に願い事を書いて笹の葉に下げていきます。みんなの願いが届くように少しでも高いところへ

 

 一人で何枚も何枚も短冊を書いては、下げにいきました。お年寄りの方々と一緒に会話をしながら!

 

 上手に下げられるかな?地域の方や先生方が、お手伝いをしてくれました。

 

飾りがどんどん増え、七夕飾りが完成に近づきました。飾りもたくさんつけました。

続きは  ↓  ↓  ↓  より

 

輪飾りも上手につけられました。短冊が風に揺れて・・・。 

 

 時間ぎりぎりまで輪飾りを作っていました。キラキラしていて子ども達のお気に入りです。

 

 交流会も大詰め、みんな並んで七夕の歌を歌いました。

 

最後に記念撮影をして、楽しかった交流の時間が終わりました。

7月7日は、今年は日曜日!空を見上げてみよう!

3年生 校外学習~アビスタ・市役所・工場見学~

6月25日(火)3年生校外学習が行われました。 

アビスタ、市役所、「明治なるほどファクトリー」の3カ所を見学し、学んできました。

アビスタでは公民館と図書館の2つの役割があるので、両方の説明を受けました。

図書館では、一般の人は入れない書庫に案内してもらって、動く本棚にびっくりしていました。

  

どの場所でも、案内してくださる方の話に熱心に耳を傾け、たくさんメモを取っていました。

難しい内容の話もありましたが、真剣に話を聞き、たいへん立派な態度で見学ができました。

 

市役所では、見学の最後にうなきちさんが登場!握手したり、体に触れたりと楽しいひとときを過ごしました。

  

最後は、「明治なるほどファクトリー」見学です。

守谷市にある,この工場では,ヨーグルトを主に生産しています。

ブルガリアヨーグルトは,1日10、000個

R1ヨーグルトは,1日24、000個も作ることができるそうです。

 

今日,お店に並んでいる商品も,きっと守谷工場で作られたものかもしれません。

ぜひ、工場名を探してみてください。

  

 最後にお土産ももらって,笑顔いっぱいで帰りました。

この後、メモをもとに見学のまとめを行います!

真夏日予報!朝と南っ子オリンピックの様子

 6月26日(水)今日は、真夏日の予報! 朝来る子ども達の手に、プールの用意がしてありました。朝は、雲が多く見られましたが、予報はピカピカの晴れ! 素敵な一日になりそうです。今週が終わると、いよいよ文月に突入です。

 

 多くの人たちに見守られながら今日も元気に登校してきました。いつもありがとうございます。

 

 しっかりと安全管理員さんの真似をして、偉いですね。「ハル」さんは、今日も元気です。

 

 一日暑いからこまめに給水! 朝顔さんにもお水をあげていました。早く大きくなるといいね。

 

朝顔の間で仲良く! 日陰にひっそりと咲いている紫陽花! どこに咲いているか探してみよう!

南っ子オリンピック「ボールパスリレー」は ↓  ↓  ↓  より

【南っ子オリンピック「ボールパスリレー」】

今日からものを投げる力を向上させるために、全校で南っ子オリンピック「ボールパスリレー」が始まりました。はじめに競技の説明が行われました。練習ののち、記録会が開催されました。六年生の記録に歓声が上がっていました。

 

 説明がありました。説明が終わると、自分たちの場所に移動し、練習開始!

 

 学年によってパスの距離が変わります。決められた時間の中で何回パスすることができるかの競争です。この記録が千葉県の小学校のチャレンジ記録となります。

 

みんな上手に声を掛けながら頑張っていました! 休み時間に練習して、千葉県上位を目指せ!

給食試食会

6月25日(火)校外学習に行っている3年生の教室を借りて,給食試食会を行いました。

 はじめに,栄養教諭の細井先生から,食育に関する話がありました

その後,1年生の教室に行って配膳の様子を参観していただきました。

最後に,給食の試食です

こちらが本日の給食です。

 

みなさん,とってもおいしそうに食べていました。

量・味付けともに好評でした。南小の給食は,毎日本当においしいと思います

毎日給食を作ってくださっている,給食室の方々ありがとうございます!

給食を子ども達との話題にしてもらえるととてもありがたいです。

今後とも「食育」,「給食」へのご理解ご協力をお願いします。