南っ子の日々

2022年10月の記事一覧

校外学習(3年生)

 

 

    

 

 3年生が校外学習で筑波山登山に出かけました。

 今日は、絶好の登山日和で、正に登山を楽しむ一日となりました。筑波山は、奇岩が織りなす「母の胎内巡り」や「弁慶七戻り」等の名所が随所にあり、そこを通るだけで心が躍ります。また、途中には、よじ登るような険しい場所もあり、本格登山も味わえます。

 でも、今日の登山の成功は、天気や筑波山の自然の良さだけが要因ではありません。

 3年生は、この日のためにじっくりと事前準備をしてきました。しおりの読み込み、並び方の確認、会の進行の練習、持ち物の確認、友だちとの協力の仕方等、様々なことに計画的に取り組んできました。

 今日の校外学習は大成功でした!子どもたちにとって素敵な学びの時間になったことと思います。今日は、ご家庭でたっぷりと子どもたちの話を聞いてあげてください。

南小の1日

 

 

 

 今日の南小の1日を紹介します。

 朝は、職員集合写真撮影の撮影から始まりました。そして、6年生が卒業アルバムの写真撮影をしました。6年生は、卒業に向けて本格的に取り組んでいます!

 業間の時間にはマラソンの練習が始まりました。全校児童と先生たちが、一緒に走り、いい汗を流しています!

 業間が終わり、校庭を見てみると、1年生がスポーツテストでソフトボール投げをしていました。体育館からは、歌声フェスタ♪に向けた練習の歌声や子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきました。どの学年も、大きな行事に向けて練習に余念がありません!廊下や階段では、「暑いね、今日は!」と言いながら早歩きで移動する先生たちがいます。

 午後には、我孫子市教育委員会から教育長と指導主事がご来校し、6年生の英語の授業を参観してくださいました。6年生の学習態度や英語担当の先生の授業の様子に対して、お褒めの言葉をいただくことができました。

 放課後は、体育館から先生がピアノ伴奏の練習をしている音色が聞こえてきました。そして、職員会議を行い11月以降の予定について職員間で確認をしました。

 毎日、様々なことが南小では行われています。今日も、南っ子たちは生き生きと学び、先生たちは子どもたちと共に、いい汗をかいています!

音楽フェスタ♪に向けた体育館装飾(4年生)

 

 

 音楽フェスタ♪の開催が迫ってきました。

 各学年の発表に向けて体育館での練習にも熱が入っています。今日は、4年生の皆さんが体育館の装飾をしましたので、その様子をご紹介します。

 学校行事は、発表をする子どもたちだけではなく、その下準備をする子どもたちの働きも合わさって成り立っています。4年生は、来年度は高学年の仲間入りです。次年度に向けた高学年としての準備も含めて4年生の皆さんが頑張ってくれました。

 4年生のみなさん、ありがとう!

布佐中登校(6年生)

    

    

 6年生が布佐中登校を実施しました。

 今回は、布佐中学校の学習の様子を、布佐南小と布佐小の6年生が参観させていただきました。

 中学校の校舎に入り中学生の学習の様子を参観することで、次年度の中学校生活への見通しを持てたことと思います。6年生の皆さんには、中学校へのあこがれを持ち、残りの小学校生活を充実したものにしてほしいと願っています。

社会科見学(4年生)

 

 

 4年生が社会科見学手賀の丘少年自然の家に行き、プラネタリウムの鑑賞を行いました。

 短い時間の活動でしたが、係の方は、丁寧に説明を加えながら宇宙の神秘について教えてくださいました。映像を見るだけではなく、投げかけられた質問に答えたり反応したりする子どもたちの学習に対する前のめりな姿が随所に見られました。

 とても有意義な学びの時間となりました!