南っ子の日々

2014年7月の記事一覧

夏休み学習会!

夏休みに入り一週間がたちました。29日(月)から2日間は、「夏休み学習会」です。
1学期に勉強した内容の定着を目指して、主に算数や国語の勉強をしています。

        1年生         2年生         3年生
     
         4年生         5年生         6年生 
     



林間学校

22日から5年生は林間学校へ出発しました。
1日目は茶臼岳登山に挑戦しました。天候にも恵まれて素晴らしい体験が出来たと思います。
 このあと、詳しくは学年のページ(5年生)をご覧になってください。
 

5・6年生 着衣泳に挑戦

16日に5・6年生が今学期最後の水泳の授業で水着ではなく普段着ている洋服を着たままプールに入る着衣泳に挑戦しました。
水着とは違い洋服が水を吸収し体全体が重くなり普段では簡単な浮くことも大変でした。
しかし、このような体験は実際に事故が起こったときにどのようにすれば救助が来るまで自分の身を守れるかを考える良い機会になったと思います。
   

ワンポイント避難訓練

16日に緊急地震速報が流れた後、地震が発生したことを
想定した避難訓練が行われました。
緊急地震速報が流れ、地震が発生するわずかな時間で何をすれば良いのかを考える
良い機会になったと思います。
実際に大きな地震が発生したときに行動できるようになりましょう。

タブレット端末18台を貸与されました

 7月4日(金)に、(株)ニュートンプレスさんから18台のタブレット端末(iPad)を貸与していただきました。我孫子市教育委員会 教育長さんやニュートンプレス社長さん、校長などが参加して、本校、相談室において貸与式が行われました。
 5~6年生の代表児童が早速、タブレット端末を操作して理科教材の動画などを見て、学習しました。子どもたちはとても手馴れた感じで操作していました。
 タブレット端末には、理科の教材が入っていて、動画や音声解説、練習問題などで学習できます。理科の補助教材として、また、総合的な学習の時間や他教科でも活用し、思考力や表現力の向上を図っていきたいと考えています。
 新聞社も2社取材に来ていて、ICT活用の新聞記事として翌日以降の新聞に掲載されました。
         
<早速、内容を確認>                               「貸与式」