南っ子の日々

2020年10月の記事一覧

1年生校外学習

10月19日(月)1年生校外学習

成田ゆめ牧場に行ってきました。

天気が心配でしたが,午前中は雨に降られることなく,芝すべりをしたり,アスレチックで遊んだりして,楽しく過ごすことができました。


また,たくさんの動物と触れ合うことができました。

子どもたちは怖がる様子も全くなく,ヤギや羊の名前を呼んだり,草を拾ってエサやりをしたりする姿が見られました。

  

乳しぼり体験では,初めての体験だった子が多く,体験の後に「楽しかった。」「とてもやわらかかった。」など,子どもたち同士で感想を言い合っていました。


初めての校外学習は,学校では経験できないことをたくさんのことを学びました。

インターネット安全教室

10月14日(水)インターネット安全教室

 

千葉県警察本部の方を講師に招いて,4~6年生を対象にインターネット安全教室が開かれました。

 

 

インターネットは,生活に必要不可欠なものになりました。

しかし,便利な反面,使い方を間違えると,大変危険です。

 

今回は,SNSや,オンラインゲームを中心に,具体的な事例を含めながら,話をしてもらいました。

 

児童の感想

「なりすまし」が怖いと思いました。チャットをするので気を付けようと思いました。

インターネットって使い方を間違えてはいけないと分かりました。正しく使おうと思いました。

知らない人を,勝手に想像していました。怖い人もいるかもなんて考えもしなかったです。

 

保護者の皆様へ

「オンラインゲームをしている人」の問いには,ほぼ全員が手を挙げていました。

「毎日オンラインゲームをしている人」も,かなりの数です。

課金,生活リズムの乱れ,チャットでのトラブルなどが,市内の小学校でも報告されています。

 

お子さんと話し合い,ルールを決めて正しい使い方をしていきましょう。

3年生校外学習

10月13日(水)3年生校外学習

  前日まで天候と足場の状態が心配だった筑波山校外学習。

 天候は回復しましたが,つつじヶ丘ロープウェイに着くと,すでに多くの学校が登山を始めていて,登山の大渋滞が発生していました。

    

 子ども達はみんな大きな岩を目の前に感動していました!

 特に「弁慶の七戻り」では,名前の由来に気付き,とても驚いていました!
 

 滑りやすい足場と大渋滞登山でしたが,事故やケガなく安全に校外学習を終えることができて良かったです。

 準備や送り迎えのご協力,本当にありがとうございました!これからは,運動会に向けて頑張っていきます!それいけ!3年生!

4年生校外学習

10月6日(火)4年生校外学習

 

 千葉方面に校外学習に行ってきました。

 千葉市科学館では,科学の不思議についてたくさんのことを知ることができました。また,皆で食べたお弁当も笑顔が溢れていました。

 
 千葉港での遊覧船上では,飛んでくるカモメにかっぱえびせんをあげ,大声で喜んだり怖がったりと様々な姿を見ることができました。

 天気にも恵まれ,子ども達は普段できない活動を行い,楽しい一日を過ごしたと思います。思い出に残る校外学習になりました。

 

2年生校外学習

9月30日(水)2年生校外学習

 

 天気も良く,絶好の校外学習日和でした。子ども達は,グループごとに動物と触れ合ったりアスレチックやしばすべりで遊んだりして過ごしました。
 モルモットの触れ合いでは,初めは触ることに戸惑っていた子も優しくなでることができました。乳しぼり体験では,並んでいる時にしぼり方の練習をしてわくわくしている様子でした。普段はできない経験ができ,貴重な時間となりました。お昼は,みんなで大きな円になってお弁当を食べました。大人気だったのは,しばすべりです。みんなでレースしたり一緒にすべったり工夫しながら楽しむことができました。次の人や小さい子にも気持ちよくそりをゆずることができました。

   

思いっ切り遊ぶことができた1日となりました。