南っ子の日々

2023年9月の記事一覧

副市長訪問

  

  

   

 我孫子市の副市長さんが、南小に来てくれました。

 まず、3,4時間目の子ども達の学習の様子を参観しました。そして、給食の時間には、6の1教室で児童の皆さんと一緒に会食をしてくださいました。

 きっと、副市長さんの目には、南っ子たちの笑顔と活気が映ったことと思います。子ども達にとっては、いつも通りの日常でしたが、それが一番!また、おいしい給食も味わっていただきました。

 南小の素晴らしさをたくさんPRすることができました!

10月全校朝会・市内音楽発表会壮行会

 

 

 

 

 今日は、10月の全校朝会と市内音楽発表会壮行会を実施しました。

 まずは、全校朝会の中で、受賞者の表彰を行いました。今回は、読書感想文と市内科学作品展の表彰です。夏休みに一生懸命に頑張った子どもたちの成果です。がんばりましたね!

 そして、全校朝会を行いました。まずは、校歌を歌い、次に校長先生の話がありました。校長先生からは、「修学旅行での6年生の姿勢が立派でした。これは、日々の取り組みの成果です。1~5年生の皆さんは、最高学年6年生の姿を目標として、まずは、1つ上の学年のお兄さんお姉さんの姿を手本にして、これからのたくさんの行事などに臨んでみましょう。やってみよう、南っ子!」というお話がありました。

 次に、2年生の皆さんが、今月の生活について話をしてくれました。掲示物を掲げながら、国語の教科書に掲載されている有名な物語をクイズ形式で例示して、読書の大切さについて伝えてくれました。とてもわかりやすく、全校児童が参加しながら考えることのできる内容でした。2年生の皆さん、ありがとうございました!

 全校朝会の最後は、今月の歌でした。いつも思うことですが、南っ子たちの歌声は、心から素晴らしく、聴く人を感動させる力があります。聴いていると時間を忘れて、別の世界に旅行しているような気持ちになりました。

 全校朝会の後には、市内音楽発表会壮行会を実施しました。この壮行会は、吹奏楽部が参加する市内音楽発表会に向けての応援の会です。当日は、吹奏楽部の児童しか参加はできませんので、今回が本番のつもりで子どもたちは、真剣に演奏を聴きました。吹奏楽部員の一生懸命な姿が素晴らしく、そして、素晴らしい演奏でした。南っ子たちは、その演奏に惜しみのない拍手を送りました。

 吹奏楽部の皆さん、本番も練習の成果を存分に発揮し、頑張ってください!

 

 

校外学習(4年生)

 

 

 

  

 

 4年生が校外学習で、千葉市科学館とポートタワーに出かけました。

 今日は、天候にも恵まれ、絶好の校外学習日和となりました。科学館では、科学に触れ合い、お昼はおいしいお弁当を食べ、ポートタワーでは絶景を眺めました。

 友だちと一緒に体験すると、学びも格別に楽しく充実したものになりますね。是非、ご家庭で感想を聞いてあげてください。

 

南っ子サーキット(2,4,6年生)

 

 

 

 南っ子サーキットを実施しました。

 このサーキットは、今年度の児童会役員の皆さんが、全校児童が楽しめるように考えて実施した、新たな取り組みです。1学期に、1,3,5年生の部は実施できたのですが、これまで猛暑や残暑が続き、体育館で昼休みに運動ができない日が続いていました。

 今日は、絶好の曇天で風も涼しく、サーキット日よりとなりました。平均台を渡って、フラフープをけんけんぱで通り抜け、マットを駆け上がり、跳び箱の山を越え、肋木のけっきーにタッチをし、マット運動をしてゴールです!子どもたちは、まるで忍者のように、体育館を楽しそうに駆け回っていました。

 今回の立役者は、児童会役員のみなさんです。これまでにないことを生み出すには、アイディアとそれを具現化する実行力が必要です。そして、計画したことを実行するには、事前準備や当日の進行なども重要な役目となります。それら全てを、計画的に、そして皆の見えにくい部分で実行しました。

 これは、本当にすばらしいことです。児童会役員は、給食準備の時間を使って人知れず準備をしていました。そして、実施後の片付けも率先して行いました。正に、「やってみよう!」の気持ちで、南っ子たちが「笑顔と活気」に包まれました。

 児童会役員の皆さん、本当にお疲れ様でした!そして、ありがとうございました。

1人1台タブレットを活用した学習

 

 

 1人1台タブレット端末を活用して、各学年が学習を進めています。今回は、4年生の教室の様子です。子どもたちは、タブレットを活用して、様々な課題に取り組んでいました。

 まずは、学習アプリを活用した、主体的なドリル学習への取り組みを紹介します。このアプリは、今年度の2学期から南小で本格導入をし、全学年で活用できるようになりました。このアプリを使えば、自分のペースで自分の学習状況に合わせた学習をすることができます。そして、その学習状況を担任の先生が把握して、それぞれの児童に合った問題を出す、ということもできます。このドリル学習は、今後、毎朝の「めざましタイム」の時間に行い、学力の向上を図ります。

 次は、「我孫子の野鳥電子図鑑」です。この図鑑は、「我孫子野鳥の会」の方が寄贈してくださり、1人1台タブレットで全員が見られるようにしました。タブレットで野鳥が見られることが、とてもうれしいですね!

 今回は、4年生の教室の様子でしたが、このような主体的な学びが各学級で日々行われています!