南っ子の日々

2023年7月の記事一覧

林間学校大成功!(5年生)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 林間学校を終え、5年生たちが学校に戻ってきました。

 帰ってきた子どもたちは、「楽しかった!」と充実した様子でした。改めて写真を見返してみて、この1泊2日の林間学校が大成功であったことは、子どもたちの「笑顔」を見れば一目瞭然です!

 何となく、南小に帰ってきた5年生の子どもたちの姿に、「最高学年6年生」が見えてきたような気がして頼もしく感じました!2学期以降の学習の中で、林間で得たそれぞれの学びを5年生全体のものとし、今後につなげていくための活動を随時行います。

 是非、それぞれのご家庭で、それぞれのお子さんの学びについて、たくさん聞いてあげてください。そして、一生懸命取り組んだ子どもたちを大いに褒めてあげてください。

 5年生にとっては、いよいよ本当の夏休みです。まずはゆっくり休んで、楽しい夏休みを過ごしてください!

 

林間学校に出発!(5年生)

 

 

 林間学校へ5年生が出発しました!

 1泊2日の林間学校の目標は、「自分の行動に責任をもち、絆を深めよう」です。目標達成への活動は、学校出発の会の時から始まっています。南っ子広場での「責任」ある行動や「絆」に結びつく行動とは何でしょうか。バスに乗り込むために移動する時の「責任」「絆」は?バスの中では?、、。全てが目標達成に向けての活動であり、そこからの気づきや学びがあります。そして、気づきや学びは皆同じではなく、1人1人異なるものです。子どもたち一人一人が主体的に、目標達成に向けて何をすればよいか「考えながら行動する」ことが、林間学校の醍醐味です!

 担任の先生が出発の会で、「『楽しいだけではない林間』『学びの林間』を目指しましょう」という話をしました。林間を終えて、たくさんの学びを得て戻ってきた時の子どもたちの成長が楽しみです!

 ※林間での活動の様子は、林間終了後にホームページに掲載します。また、その写真は、活動のごく一部ですので、5年生保護者の皆様には、後ほど、プロのカメラマンが撮影した写真を購入いただけるよう準備を進める予定です。

バザーに向けてご協力お願いします!

 夏休みに入り、学校は静けさに包まれています。現在、個人面談の期間で、保護者の皆様にはご足労をいただいております。暑い中、ご協力をいただきありがとうございます。

 さて、バザーの実施が9/30に迫っております。もし、ご家庭でバザーで販売できそうな品がありましたら、是非、お持ちいただけると幸いです。お持ちいただけた際には、児童昇降口(南っ子広場)にブルーシートを敷いてありますので、そこに置いてください。

 南っ子たちの「笑顔と活気」のために、皆様のご協力をよろしくお願いいたします!もしよろしければ、地域の皆様のご協力も大歓迎です!

いよいよ夏休み!また2学期に会いましょう。

 

 

 1学期が終わりました!今日は、午前中日課で下校となりました。

 いよいよ楽しい夏休みですね。2学期に皆さんの元気な笑顔を見ることを楽しみにしています。

 よい夏休みを過ごしてください!