南っ子の日々

南っ子の日々

ありがとう集会!

3月5日(木),児童会主催の「ありがとう集会」を開催しました。「今旅立ちの時はば
たけ6年生!心をひとつに感謝の気持ちを伝えよう」のテーマのもと,6年生への感謝と激
励の思いをこめて,全校児童と6年生との最後の交流会となりました。「ボール送りや」
「南小○×ゲーム」「進化じゃんけん」などのゲームや在校生からの送る言葉などによって
6年生もその気持ちを受け止め,卒業への思いを強くすることができました。また6年生か
らは、手作りの「扇風機カバー」のプレゼントと「お礼の出し物」がありました。とても楽
しく,よい一日となりました。

  
     
  
     
   


地域スポーツフェスタで吹奏楽部演奏

2月28日(土)本校の体育館と校庭で地域スポーツフェスタが開催されました。天気も良
く、子ども達をはじめ地域の方,約170名が参加し、ショートテニス,グラウンドゴルフ、
ポールウォーキングなどのスポーツに親しみましたまた、イベントとしてダブルダッチの模範
演技、和太鼓の演奏とともに、本校の吹奏楽部も演奏し、場を盛り上げることができました。
ふさだだしおくんも登場しました。


  
     
  

学習発表会!

2月19日(木)は1・2・3年生、20日(金)は4・5・6年生の授業参観,懇談会が
行われました。どの学級も1年間でがんばった学習の成果をしっかりと発表することができま
した。


           1 年 生
 
             2 年 生
 
            3 年 生              4 年 生      
 
            5 年 生                    6 年 生                         
 
    
    


読み聞かせ!ありがとうございました。

保護者のボランティアの方による読み聞かせ活動も,今日(2月18日)で最後となりました。
国語の学習に関連したお話や季節に合ったお話などを読んでもらえるので、子どもたちは毎回食
い入るように聞いていました。読み聞かせボランティアの皆様,1年間ありがとございました。
子ども達のために今後ともよろしくお願いいたします。


  
     
  

留学生は先生!

2月10日(火)の3,4時間目に、6年生の「留学生が先生」の学習を
行いました。

 キリギスからヌルマンベトヴァ アクベルメットさん、韓国からはムン
ホギョンさんの2名の留学生の方を先生とし、その国の文化や生活の様子
を教えていただきました。

 普段は聞くことのできない興味深い話に、子供たちだけでなく、大人も
楽しみながら話を聞くことができました。これからも日本だけでなく、世
界に目を向け、様々な国の文化を学んでいきたいと思います。