三小の日誌

2023年5月の記事一覧

2年生 運動発表会

5月27日は運動発表会が行われました。

 程よい緊張感を保ちつつ、みんな笑顔で最後までやり切りました。

 

これまでの練習にも真剣に取り組み、本番では堂々とした姿を見せてくれた2年生。これからの活躍が楽しみです。

4年生の日常

4年生は理科で,電池のはたらきについて調べています。

理科室を使うのが初めてな児童も多く,みんな楽しそうに実験をしています。

 

そしていよいよ明日は,運動発表会です!

一ヶ月間練習を頑張ってきました。

本番は,すてきな発表ができるようにがんばります!

2年生 グリンピースのさやむき

2年生はグリンピースのさやむき体験をしました。

ゆでる前のグリンピースのにおいや手触りを感じながら、一つ一つ丁寧にむいていきました。

むいたグリンピースは、その日の給食でグリンピースご飯になりました。

みんなでおいしく食べました。

 

 

2年生 運動発表会

2年生は運動発表会に向けて日々練習しています。

 

 

 

 

 

 

 


今年の運動発表会では、50m走、玉入れ、表現運動の3つを行う予定です。

 
特に表現運動では、みんな笑顔で楽しく練習しています。2年生になり、一皮むけた姿をぜひ楽しみにしていてください。

5年生 初めての家庭科室

5年生が初めて家庭科室で学習をしました。

家庭科室の使い方を確認し、「コンロの使い方」や「お湯の沸かし方」をみんなで学びました。

わいたお湯をきゅうすに入れ、仲良くお茶を飲みました。お湯をわかすのも、お茶を入れるのもみんな真剣でした。

これから始まる調理実習も安全第一でがんばりましょう。