三小の日誌

2023年5月の記事一覧

2年生 運動発表会

5月27日は運動発表会が行われました。

 程よい緊張感を保ちつつ、みんな笑顔で最後までやり切りました。

 

これまでの練習にも真剣に取り組み、本番では堂々とした姿を見せてくれた2年生。これからの活躍が楽しみです。

4年生の日常

4年生は理科で,電池のはたらきについて調べています。

理科室を使うのが初めてな児童も多く,みんな楽しそうに実験をしています。

 

そしていよいよ明日は,運動発表会です!

一ヶ月間練習を頑張ってきました。

本番は,すてきな発表ができるようにがんばります!

2年生 グリンピースのさやむき

2年生はグリンピースのさやむき体験をしました。

ゆでる前のグリンピースのにおいや手触りを感じながら、一つ一つ丁寧にむいていきました。

むいたグリンピースは、その日の給食でグリンピースご飯になりました。

みんなでおいしく食べました。

 

 

2年生 運動発表会

2年生は運動発表会に向けて日々練習しています。

 

 

 

 

 

 

 


今年の運動発表会では、50m走、玉入れ、表現運動の3つを行う予定です。

 
特に表現運動では、みんな笑顔で楽しく練習しています。2年生になり、一皮むけた姿をぜひ楽しみにしていてください。

5年生 初めての家庭科室

5年生が初めて家庭科室で学習をしました。

家庭科室の使い方を確認し、「コンロの使い方」や「お湯の沸かし方」をみんなで学びました。

わいたお湯をきゅうすに入れ、仲良くお茶を飲みました。お湯をわかすのも、お茶を入れるのもみんな真剣でした。

これから始まる調理実習も安全第一でがんばりましょう。

 

救命救急講習実施

 5月18日(木)の放課後,我孫子市消防本部の方をお呼びし,職員を対象とした救命救急講習を行いました。心肺蘇生法として「胸骨圧迫」や「AEDの使用法」を学びました。

 

       

ICT支援員松下先生による「情報リテラシー」の学習が始まりました!

 4年生に向けて、「キーワード検索」「ページ内検索」「情報リテラシー」の学習をしました。子どもたちは短いキーワードで検索することに苦戦しながらも、一生懸命に話を聞いて、活動していました。

 これからも、一層情報教育を充実させていきたいと考えています。

 

6年生 租税教室

 

6年生は、税理士さんが各教室で講義をしてくださいました。

 

 

 

 

 

 

税金の使い道や種類がたくさんあること等、

資料と映像を用いて具体的な例を出して話してくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は税金の大切さ、選挙に行くことの大切さを学ぶことができた貴重な時間でしたね。

税理士さんありがとうございました。

 

 

そよかぜ号 来校!

本日はそよかぜ号が来校し、4年生から6年生が本を借りました。

各学年どの本を借りようか迷いながら選んでいました。

たくさん本を読んで知識をつけてほしいですね!

3年生 運動発表会の練習

3年生の運動発表会にむけて、80m走、台風の目、ソーラン節に取り組んでいます。

「えがおで助け合い、さいごまでかっこよく」を目標に、がんばっています。

ソーラン節の練習では、校庭で実際の隊形移動をしたり、踊りの完成度を上げたりしています。

 

6年生 家庭科での調理実習①

6年生の調理実習①では、野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。事前に計画を立て、見通しを持っていたおかげで手際よく安全に取り組むことができました。出来上がった料理は、切った野菜の大きさや味付けに各班の個性が出ていました。

  

児童の中には「お手伝いをしたことはあったけど、自分で初めて野菜を炒めることができて楽しかったし、達成感もあった」や「みんなで作ったものをみんなで食べるとすごくおいしく感じた」という感想がありました。

「炒めることの大切さ」を感じられるよい実習になりましたね!

5年 運動発表会に向けて

運動発表会に向けての練習が始まりました。

表現(ダンス)の発表は2曲の音楽を使います。

1曲目はおしゃれに・・・2曲目はかっこよく踊ります。

まだ始まったばかりですが、みんな一生懸命練習し、どんどん振り付けを覚えています。

息の合った演技に期待です!

 

自分の命は自分で守るための避難訓練

  

  

今年度最初の避難訓練がありました。

地震が発生したという想定で、避難経路を確かめながら避難しました。

約9分で全児童が避難完了。程よい緊張感をもって避難ができました。

校長先生、安全担当の先生のお話を聴き、改めて「自分の命は自分で守る」ことの大切さを確認しました。

5年生 図書オリエンテーション

5年生が図書室で、図書のオリエンテーションを行いました。

学校司書の先生から、図書室の利用の仕方や本の扱い方を改めて教えていただきました。

また、高学年として「著作権」についても考える機会となり、子ども達も真剣に

話を聞いていました。

これから図書の利用も始まります。今年もたくさんの素敵な本と出会えるといいですね。