三小の日誌

2020年1月の記事一覧

全国学校給食週間⑤(24日(金)~30日(木))

 

 

 

 今日の給食は,6年生の古山さんが家庭科の授業で考えた献立でした。いもと大豆をサラダに使うなど,材料の使い方を工夫しました。

 今日は,3年生と5年生で,宝探しのレクリエーションを行いました。また,季節外れの暖かい一日となったので,校庭で遊ぶ児童もたくさん見られました。

全国学校給食週間④(24日(金)~30日(木))

 

  

 

 今日の給食は,6年生の首藤さんが家庭科の授業で考えた献立でした。野菜をたくさん使った,バランスの良い献立を考えました。

 特別支援学級は,我孫子市民プラザで開催されている合同作品展の見学に行きました。マナーを守って,見学をしたり,昼食を食べたりすることができました。

全国学校給食週間③(24日(金)~30日(木))

 

 

 

 

 今日は,給食委員会で考えた献立でした。みんなで話し合い,栄養バランスの良い献立を考えました。

 昼休みには,児童会役員の発案で初めての試みとして実施した,全校レクリエーションが行われました。今日は,1年生と6年生がペアになって,校舎内で宝探しを行いました。みんな,とても楽しそうでした。

 

全国学校給食週間②(24日(金)~30日(木))

 

 

 

 今日の給食は,6年生の海老原さんが家庭科の授業で考えた献立でした。じゃがいもをごはんに炊き込むなど,材料の使い方を工夫した献立を考えました。

 今日は,再び暖かくなったので,校庭で遊ぶ児童が多く見られました。明日からはまた,天気が悪くなる予報が出ています。体調管理にお気をつけください。

全国学校給食週間①(24日(金)~30日(木))

 

 

 

 食育だより等でもお知らせしていました通り,1月24日(金)~30日(木)は,全国給食週間です。学校給食の意義をふりかえり,給食にたずさわる人たちの苦労を知り,学校給食の意義や役割について理解と関心を深める一週間になります。

 今日は,6年生の荒巻さんが家庭科の授業で考えた献立でした。栄養のバランスだけでなく,たくさんの材料をつかった献立を考えました。どの学年も美味しくいただきました。