三小の日誌

2023年7月の記事一覧

ひまわり学級 1学期最後のレク!

今日は終業式でした。

子どもたちは、各学級で通知表を受けとり、1学期の活動を振り返りました。

その後、ボッチャや椅子取りゲームなどのレクを行いました。1年生から6年生の児童が一緒になって楽しむことができました!

2学期から元気に会えるのを楽しみにしています。

 

 

小学校生活最後の水泳学習は着衣水泳!~6年生~

今日、1学期の終業式を迎え、明日から夏休みに入ります。

毎年この時期になると水の事故のニュースが多く聞かれます。6年生は、7月18日に着衣水泳の学習を行いました。服を着たまま、海や川に落ちてしまったら、どうすればよいのか。服を着ていると水着の時より動きにくいことを体験し、水難事故の怖さを知るとともに、救助を待つ浮き方を学びました。

慌てて暴れると沈んでしまう

落ち着いて水面に浮き、救助を待つ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自力で体を浮かせることが難しい子もペットボトルを抱えたり、空気を入れたビニール袋を抱えたりすることで浮きやすくなることを体験できました。もし、誰かが溺れた時は、決して助けようとして水に飛び込んだりせず、周囲の大人に助けを求めるとともに、身の回りにある水に浮くものを投げ入れてあげるなどの行動をとることが大切であることも学びました。

水の事故はいつ、誰に起こるかわかりません。どうぞ、これを機会にご家庭でも話題にしてみてください。

明日からの夏休み、安全な生活を心がけ、9月には元気な顔を見せてください。

7月20日 1学期の終業式

  

  

1学期の終業式でした。暑さが心配されるため、ZOOMで行いました。

校長先生からは学校教育目標である「自ら学ぶ」を実現するための、夏休みならではの方法についてのお話がありました。ぜひ、実践してみてください。

教頭先生からは安全を見守ってくださっている方々の紹介がありました。感謝の思いを持ちたいですね。

夏休みの生活について、「なつやすみ」をテーマにしたあいうえお作文で具体的なお話がありました。「『な』が何だったのか?」という感じで振り返ってみると良いですね。

各教室から職員室まで聞こえる元気な校歌。表彰時に鳴り響く盛大な拍手。

素敵な終業式でした。

5年生 林間学校に向けて

7月27日28日の林間学校に向けて、6年生からキャンプファイヤーのダンスを教えてもらいました。

さすが6年生、踊りのポイントを優しく説明してくれたり、一緒に楽しく踊ったりしてくれました。

5年生も少しずつ踊りを覚え、元気な声も出るようになってきました。

ありがとう6年生!

 

また、林間学校に引率してくださる先生方との対面式も行いました。

 林間学校が楽しみです!!

ひまわり学級 ひまわり体育

ひまわり1~4組が、毎週3~4回集まって行う合同体育の様子です。

みんなが大好きな「コロコロドッジボール」は、逃げる外野と転がす内野に分かれて活動します。

次第にボールの数は増えるので、集中してボールを目で追ったり、色々な角度を注意したりする必要があります。

はじめはどんどん外野が増える一方ですが、7月になり、白熱の勝負が繰り広げられるようになりました。