三小の日誌

2019年6月の記事一覧

学習参観(3・4・5時間目)・引き渡し訓練

 

 

 

 

 

 

 今日は,学習参観(3・4・5時間目)と引き渡し訓練がありました。雨の中でしたが,たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。引き渡し訓練も,ご協力のおかげでスムーズにできました。本当にありがとうございました。

 

第1回校内授業研究会

 

 

 

 

 今日は,3年生と6年生で,東葛飾教育事務所と我孫子市教育委員会の指導主事に来ていただき,第1回の校内授業研究会を行いました。研究主題は,「自ら考え表現し,互いに学び合う子どもの育成~算数科の指導を通して~」です。どちらの学年でも,意欲的に学習課題に取り組む姿が見られました。今日の研修での成果と課題を,明日からの授業に生かしていきたいと思います。次回は,2学期に,他の学年で校内授業研究会を行う予定です。

6月27日(木)

 

 

 

 三小の子ども達は,今日も様々な学習に一生懸命に取り組んでいました。

 明日の朝は,雨風が強まる予報も出ています。安全に登校できるように,ご家庭でのご協力をよろしくお願いします。

支援級 玉ねぎ・じゃがいもの収穫体験

 

 

 今日は,支援級の子ども達が,玉ねぎとじゃがいもの収穫体験をしました。楽しく収穫体験ができたようで,「大きいのあったよ!」,「たくさんとれたよ!」などと,たくさん教えてくれました。子ども達が収穫をした野菜は,今後,検査などをして給食で提供される予定です。とても楽しみです。

4年生 浄水場見学

 

 

 

 

 今日は,4年生が,北千葉浄水場の見学に行きました。浄水の仕組みや,より安全な水道水を作るための努力や工夫などを学びました。また,節水の大切さについても考える良い機会になりました。