三小の日誌

2023年6月の記事一覧

6年家庭科 洗濯実習をしています!!

  

家では基本的に洗濯機で洗濯をしていると思います。でも、手洗いには手洗いの良さがある。

そんな点に気付くための学習です。

  • ピンポイントで汚れを落とせる。
  • しっかり汚れを落とせる。
  • 達成感がある!

こんな気付きが出されました。

家でも挑戦してほしいです。

2年生 学区探検②

2年生は2回目の学区探検に行きました。今回は西屋敷公園を中心に、商店街や無量院方面へ探検にいきました。

 今回の探検でも、地域の建物やお店、そこで働く人たちのことを見て、たくさん勉強しました。   

 

 

 

 

 

 

西屋敷公園にも生き物がたくさんいて、みんなで楽しく探せました。

5年生 ふるさと我孫子の先人たち

我孫子市が推進している小中一貫教育。その中の一つである「Abi-道徳」の授業を、5年生が行いました。

授業では、我孫子駅の開発に人生をかけた先人「飯泉善雄」について学びました。

飯泉善雄の生き方から、「町を思う心」について考えたり、駅ができてから我孫子が

どのように発展していったのかを学んだりしました。

友達と意見交換したり、クイズ形式で問題に答えたりすることで、より深く楽しく学習することができました。

これからも「ふるさと我孫子」の学習で、我孫子の魅力をたくさん伝えていきたいと思います。

 

 

5年生 林間学校説明会

6月23日に、林間学校前の説明会を行いました。

ご多用の中、お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

説明会では、2日間の日程や持ち物、保健上の留意点などを話しました。

1カ月後の林間学校に向けて、学年のめあてである「協力・きりかえ・学び・笑顔」を達成できるよう

計画や準備等を進めていきたいと思います。

 

4年生 トントンつないで

4年生は「トントンつないで」というのこぎり、金槌を使用した単元が始まりました。

今週はのこぎりを使用して板材・角棒を切りました。

みんな一生懸命切っていました。

来週は金槌を使用して釘を打っていきます。素敵な作品ができると良いですね!