三小の日誌

2019年9月の記事一覧

1年生 昔遊びの会

 

 

 

 今日は,地域のボランティアの方々に来ていただいて,昔遊びの会を行いました。けん玉,めんこ,お手玉,おはじき,あや取り,こまの遊び方やコツなどについて,優しく,そして楽しく教えていただきました。子ども達は,夢中になって遊んでいました。ボランティアの皆さん,ありがとうございました。

学習参観・懇談会,交通安全教育公開授業

 

 

 

 

 今日は,学習参観・懇談会,交通安全の公開授業がありました。平日にもかかわらず,たくさんの保護者の皆様,学校関係者の皆様にお越しいただき,本当にありがとうございました。この機会に,今一度,ご家庭でも交通安全について話題にしていただければ,さらに子ども達の意識が高まると思いますので,よろしくお願いします。

吹奏楽部・運動部 外部講師による指導

 

 

 

 今日は,吹奏楽部,運動部共に外部講師が来て,練習の様子を見ていただきました。運動部には,近隣の川村学園女子大学の陸上部の監督とコーチに来ていただきました。市内音楽発表会,市内陸上競技大会に向けて,とても良い機会になりました。講師の先生方,ありがとうございました。

4年生 校外学習

 

 

 

 

 4年生は,校外学習で,千葉港,千葉ポートタワー,JFEスチールに行ってきました。

 千葉港では,国際貿易港である千葉港の様子を遊覧船から見学しました。千葉ポートタワーでは,みんなで楽しくお弁当を食べました。JFEスチールでは,製鉄について学び,加熱された鋼板を延ばす工程を実際に見学しました。とても迫力がありました。

 ルールやマナーを守って,楽しく学習できました。

5年生 歯磨き指導

 

 

 

 教育委員会の歯科衛生士の先生に,歯磨き指導をしていただきました。歯肉炎について,話を聞いたり,フロスや歯ブラシの使い方を教えてもらったりしました。歯の染め出しをすることで,普段よく磨けていないところがよく分かったようです。