活動報告

令和7年度

5年生 家庭科

25日(金)

家庭科室でミシンの練習をしていました。

6年生同様、慣れないミシン操作に苦戦している児童も見られました。

教科書を見たり、動画で確認したりしながら取り組んでいました。

この後、エプロン作りに取り組みます。

 

いもほり

25日(金)

1・2年生がさつまいも掘りをしました。

今年はいもの花が見られるといった珍しいことがあり、収穫が気になっていましたが、

昨年より立派なさつまいものが収穫できました。

6年生 租税教室

24日(木)

町税務課の方を講師として「租税教室」を行いました。

始めに、クイズ形式で税金の種類について教えていただきました。

アニメ動画では、税金がなくなった世界の話を視聴しました。

税金がなくなることで使えるお金が増えて豊かな生活になるかとおもいきや、

「公共サービス・公共施設」がなくなり、逆に教育・福祉・医療等の様々な分野で負担が増えることがわかりました。

社会科の政治学習の振り返りができました。

 

体操部壮行会

26日(土)に行われる体操競技大会に向けて壮行会を開きました。

本年度が最後の大会となります。

出場選手から決意表明がありました。

悔いのない演技を期待します。

1・2年生 校外学習

23日(水)に成田ゆめ牧場に行ってきました。

心配されていた天気も回復し、動物に触れあたり、乳搾りを体験したりして楽しく活動できました。

6年生 家庭科

22日(木)

家庭科室で「ナップザック」を作っていました。

普段は手にすることの少ない、針、糸、ミシンを使って作業をしていました。

集中して作業をしないとケガにもつながるため、真剣に取り組んでいました。

3・4年生 人権教室

22日(火)

町の人権擁護委員を講師として人権教室を行いました。

3・4年生には少し難しい分野でしたが、

「自分を大切にすること 相手のことを大切に考えること」をテーマに具体的に話をしてくださいました。

 

 3年生は「『ありがとう』を言う」と題して、「だれに」「なにを」「ありがとう」と言うかを考えて発表しました。

家族、友達、先生、生き物など、たくさんの「ありがとう」が発表できました。

 

 

 

4年生は「NOをいう練習」と題して、相手の気持ちを考えた断り方を考えました。

断られた人がいやな気持ちにならない「NOの言い方」をたくさん考えることができました。

なかよしタイム

業間時間は縦割り班活動の「なかよしタイム」でした。

避難訓練後とあって、緊張もとれ、思いっきり体を動かしていました。

どの班も高学年がリーダーとなって活動していました。

避難訓練

Jアラートに対応した避難訓練を実施しました。

以下に「総務省消防庁」のホームページからの引用を記載します。

全国瞬時警報システム(Jアラート)とは、弾道ミサイル情報、緊急地震速報、大津波警報など、対処に時間的余裕のない事態に関する情報を携帯電話等に配信される緊急速報メール、市町村防災行政無線等により、国から住民まで瞬時に伝達するシステムです。

今回はミサイルが発射された想定で実施しました。

授業中でしたが、放送の指示に従ってすばやく身を守る行動がとれました。

新体力テスト②

17日に1~4年生が新体力テストを実施しました。

体育館とグラウンドでソフトボール投げ、50m走、上体起こし、反復横とび、長座体前屈、立ち幅跳びの計測をしました。

初めて行う1年生も説明をよく聞き、頑張っていました。

就学時健康診断・入学説明会

本日、来年度入学予定者による健康診断と入学説明会を行いました。

入学予定者は7名です。

令和8年3月末をもって閉校し、横芝小学校と統合する本校にとっては最後の1年生となります。

次年度は小規模校の特色を生かしつつ、統合する学校との交流活動を行い、円滑な統合となるように教育課程を編成していきます。

新体力テスト

5・6年生がグラウンドと体育館に分かれて新体力テストを実施していました。

グランウンドではソフトボール投げ、体育館では立ち幅跳びの計測をしていました。

児童の運動能力の二極化が問題となって久しいです。

日頃の遊びの影響も大きいと推察されます。

今年の結果はどうでしょうか。

6年生 思春期喫煙防止教室

3校時に「タバコ問題を考える会・千葉」の方(2名)を講師として「思春期喫煙防止教室」を実施しました。

タバコが与える体への影響や環境への負荷について教えていただきました。

体に影響を影響を与える物質(ニコチン、一酸化炭素、タール)や直接の喫煙でなくても影響があること、

海外でのタバコ栽培に関わる未成年者に健康被害等についても知ることができました。

4・5年生 宿泊体験学習⑥

最後のプログラムは栗山川でのカヌー体験です。

雨による川の水位の上昇など心配な点がありましたが、天気も回復し、

逆に暑さに注意する中での実施となりました。

始めに担当の方から注意事項を聞き、陸上でパドルの持ち方を教わりました。

その後、水に浮かぶカヌーに乗り込みました。

やや風が強く、風に押し流されてカヌーの操作に苦戦する児童が多数いました。

慣れてくると、普段は体験できない川面からの風景を楽しむことができました。

4・5年生 宿泊体験学習⑤

2日目の午前中は「竹あかり」を作りました。

所員の方の説明を聞き、電動工具を使って行いました。

慣れないドリルを手に、慎重に取り組んでいました。

昼食後は、カヌー会場となる栗山川に向かいました。

きらめきタイム

本年度のきらめきタイム(業間)の長縄8の字跳びがスタートしました。

今日は1・2年生と5・6年生は合同にしてそれぞれ2グループ、3年生と4年生は単独グループで行いました。

これから記録がどこまで伸びるか楽しみです。

1・2年生 体育

1・2年生が体育館でマットを使った運動遊びを行っていました。

生活様式が昔と異なり、布団の上で転がる動きをすることが少なくなったのではないかと想像します。

しっかりと手をつかずに前回りをしてしまう児童がいます。

首を痛めないようにするため、おへそを見るように首を曲げて回っていました。

 

4・5年生 宿泊体験学習④

雨はやんだものの、グランウンド状況がよくなかったため、

体育館でキャンドルを囲んでキャンプファイアーの代わりとしました。

室内の照明を消して、火の神と火の子達がキャンドルに火を灯す儀式をしてからレクを行いました。

跳んだりはねたり踊ったりとレクを楽しみました。

活動を終え、外に出ると夜空に星が輝いており、望遠鏡で土星を見ることができました。

4・5年生 宿泊体験学習③

昨日、2日間の日程を終え、ほぼ予定通り学校に戻ってきました。

1日目の野外調理(カレー作り)の様子です。

おいしくできたカレーでお腹がいっぱいになりましたが、

慣れない、米炊きに予定より時間がかかったそうです。

洗い物が終わるころには、日没となっていました。

この後予定していたキャンプファイアーは室内でキャンドルを用いて行いました。

4・5年生 宿泊体験学習②

無事に会場に着いた4・5年生は、コースを短縮してウォークラリーを実施しました。

雨具を着込み元気に出発し、コマ地図を確認しながらゴールを目指しました。

途中、小雨が降りましたが全班無事にゴールにできました。

4・5年生 宿泊体験学習

本日から4・5年生は一泊二日の宿泊体験学習です。

図工室に集まって、出発式を行いました。

登校時に降っていた雨もバスに乗り込む時にはやみ、笑顔で出発していきました。

一晩家族と離れて過ごす、貴重な体験です。

天気が気になるところですが、2日間の体験を通し、成長して戻ってくることを期待します。

1年生 虫取り

天気が回復してきた5時間目に、1年生が網を持って校庭を走っていました。

どうやら、校庭にいる「虫」を捕まえているようです。

様子を見に行くと、草の中から少し小さなバッタが飛び出してきました。

草の中から飛び出してきたバッタを追いかけ、捕まえていました。

追いかけて網に入れることができても、バッタに触れることができる児童が少なく、

触れる友達に助けてを求めていました。

4・5年生 宿泊体験学習準備

5校時に宿泊体験学習の準備で4・5年生がキャンプファイアーの練習をしていました。

火の神を招いての練習です。

火の子役の児童が火の神から分火してもらい、キャンプファイアーに点火します。

当日は星空の下で火を囲めるとよいです。

さつまいもの花

3連休前の金曜日、職員から「さつまいもの花が咲いている」という情報を聞きました。

放課後、1・2年生が育てているさつまいもを見に行ってみるとつぼみを発見しました。

植物なので花が咲くことは自然なことですが、これまで気にしたことがありませんでした。

調べてみると、さつまいもはヒルガオ科でアサガオに似た小さな花を咲かせます。

しかし、本州で咲くことは珍しいようです。

芋で子孫を残すことから、花が咲くと不作になるという情報もありました。

また、花が咲くのは植物が健康である体という記事もありました。

果たしてどちらでしょう。今年の収穫が気になります。

ここにも猛暑の影響が出ているのでしょうか。

 

栄養士訪問

給食センターの栄養士の方が来校しました。

始めに放送室から主食のお米についての話をしてくださいました。

その後、食事中の学級を案内し、見ていただきました。

 

5・6年生 ネット安全教室

千葉県警察外房地区少年センターの方を講師として「ネット安全教室」を行いました。

現在、社会問題にもなっているネットやライン等のSNS内での暴言や個人情報の取り扱い等について教えていただきました。

児童生徒にも身近になったSNSの利活用には、思わぬ罠が潜んでいます。

いじめや犯罪につながる恐れもあることを十分に理解して使用することが重要です。

また、「青少年インターネット環境整備法 第6条 (保護者の責務)」には、「青少年有害情報フィルタリングソ

フトウェアの利用その他の方法によりインターネットの利用を適切に管理し、及びその青少年のインターネットを適

切に活用する能力の習得の促進に努めるものとする。」との記述があります。

インターネット犯罪の被害者にも加害者にもならないために、使用の際のルール作りの大切さが分かりました。

 

 

4年生 校外学習

連休明けの17日、4年生が環境衛生組合に校外学習に行き、ゴミ処理について学習してきました。

日々の生活により家庭から出されたごみ(一部は資源)がどのように処理されるのか見学することができました。

焼却処理されるだけでなく、資源として再利用されるものもあることがわかりました。

CO2排出を減らすために、一人一人ができることを考える必要がありそうです。

居住地校交流

東金特別支援学校との居住地校交流を行いました。

本校の1・2年生が合同で音楽を行い、支援学校小学部の女子児童と交流しました。

初めて来た学校に興味津々で、水曜日に実施したオンライン交流の時よりも積極的な姿が見られました。

音楽に合わせてハイタッチをしたり、じゃんけんをしたりして楽しみました。

厳しい残暑で外遊びができなかったため、休み時間は2年生と音楽室で「ロンドン橋おちた」をして過ごしました。

最後は駐車場まで見送りをしてお別れしました。

短い時間の交流でしたが、たくさんの笑顔があふれる時間でした。

 

 

 

歯磨き教室②

歯磨き教室の二日目です。

2校時に5年生、3校時に4年生、4校時に3年生が行いました。

高学年では、むし歯についての学習だけでなく、歯周病や歯肉炎といった口腔衛生についても学習しました。

5年生

4年生

3年生

歯磨き教室

町健康こども課の歯科衛生士を講師に招き、歯磨き教室を行いました。

2校時は1年生、3校時は6年生、4校時は2年生でした。

各クラスとも染め出しをして歯についた汚れを見えるようにしてから歯の汚れを落としていました。

ていねいにブラッシングをして最後にはきれいな歯になりました。

丈夫な歯は、身体の健康にもつながります。

 正しい歯磨きの仕方を身につけ、続けて欲しいです。

1年生

 

6年生

2年生

2年生 かさの学習

4校時に家庭科室を使ってか「かさ(体積)」の学習をしていました。

実際に水を入れる容器を使い学習をしていました。

長さや体積、重さなど量感を伴った学習は低学年には難しいところがあります。

大人になるまでには自然に身につくことですが、具体物を操作して学ぶことは大切です。

読み聞かせスタート

本日より2学期の読み聞かせがスタートしました。

6名のボランティアの方が各クラスに入って読み聞かせをしてくださいました。

よろしくお願いします。

6年生 薬物乱用防止教室

4日(水)5校時に薬物乱用防止教室を行いました。

今年は横浜税関千葉税関支署と東京税関麻薬探知犬管理センターの方々を講師として行いました。

始めに6年生教室で税関の役割と違法薬物についての話を伺いました。

その後、体育館に移動して麻薬探知犬のデモンストレーションを見せていただきました。

ここからは1~5年生も一緒に参観しました。

始めに空のダンボール箱の点検。これは全てスルー。

2度目は薬物の箱を混ぜて置くと、見事に箱の脇に座り込み探索成功。

最後に人が持っているバックへの反応を見せていただきました。

ダンボール箱と同様に麻薬の臭いのするバックにだけ迷うことなく反応し、探索を成功させました。

税関の仕事、違法薬物の危険性、そして麻薬探知犬の賢さを知ることができました。

シェイクアウト訓練

午前9時に流れた町の防災無線に対応する形でシェイクアウト訓練を行いました。

地震に対する防災訓練で、内容は「姿勢を低くして、頭を守り、揺れが収まるまで動かない」というものです。

各クラスで校内放送開始と同時に担任の指示に従って机の下に身を隠し、落下物に注意する姿勢をとっていました。

8月には南海トラフ地震臨時情報の発令もありました。いざというときの対処、日頃の備えについて考える機会となりました。

 

2学期始業式

台風10号の影響により、2日は臨時休校でした。

そのため、本日3日が始業式になりました。

長い夏休みが終わり、事故やケガもなく、元気よく登校してきました。

始業式の前に、茨城県からの転入生2名の紹介を行いました。

また、代表の4年生児童が2学期のめあてを発表しました。

今学期も宿泊体験学習や修学旅行をはじめ、各学年で校外学習等の行事が予定されています。

いろいろなことにチャレンジして成長していきましょう!

1学期終了式

夏休みも8月に入りました。

元気に夏休みを過ごしていることと思います。

4月にスタートした今学期も無事に7月19日に終業式を迎えました。

1学期は、運動会をはじめ、たくさんの行事がありました。

また、1年生にとってははじめての学校生活。徐々に慣れ、元気に過ごすことができました。

2年生以上にとっては1学年進級して一段と大きく成長することができました。

終了式でも、1学期を振り返って代表児童が立派に発表をしました。

表彰式の後、夏休みの安全な過ごし方についての話を聞きました。

話を聞いている児童の態度も真剣で、とても素晴らしかったです。

夏休みを安全に楽しく過ごして、また2学期の始業式に会うのを楽しみにしています!

 

 

ベリーズ絵はがきプロジェクト

17日(水)

ベリーズは中央アメリカの東海岸にある国です。

東京2020大会では、横芝光町がホストタウンとして交流をしました。(詳細は町のホームページをご覧ください)

今回、ベリーズの小学校に絵はがきを送る企画に参加しました。

写真は6年生の様子です。

 

4年生 理科

17日(水)

4年生が理科の「とじこめた水と空気」の学習で利用した実験道具で水鉄砲と空気鉄砲をしていました。

身の回り中には、「おしても体積が変わらない水」と「おすと体積が小さくなる空気」の性質を利用したものがいろいろあります。

空気や水の性質を利用したおもちゃで遊ぶことで再確認をしていました。

 

1年生 「はこで つくったよ」

17日(水)

1年生が図画工作の時間に箱を組み合わせて工作をしていました。

算数の学習で使った箱を再利用して、作りたい物を形にしていました。

箱の形に着目し、組み合わせ方を工夫して楽しんでいました。

着衣水泳

10日(水)

水泳学習の最終日に、全校児童が着衣水泳を行いました。

まずは、衣服を着たままで水に入り、濡れた衣服により、動きづらいことを体験しました。

衣服は、水の中で体温を保持する役割もあるので脱ぐ必要はないとのことでした。

次に、落水者・溺れている人を発見した場合の注意事項を教えてくださいました。

①不用意に救助しない。

②周囲に助けを求める。

③捉まって浮くことができる物をさがす。(ランドセル、クーラーボックス、ペットボトル等)

④ペットボトルを投げ込むときは水を少量(底に指2本分くらいたまる量)入れて、下手投げする。

最後に、実際にペットボトルに捉まって背浮きを体験しました。

第1グループ 3・4年生

第2グループ 1・2年生

第3グループ 5・6年生

ライフジャケットの着用して浮いて待つ体験もしました。

夏休みを迎え、水の事故が気になります。

自分自身が溺れることはなくても、周りの事故に冷静に対応できる術も必要です。

 

折り紙ヒコーキ教室(1・2年生)

9日(火)

「『空』を通じて未来を考える授業」(日本航空 空育HPより)を実施しました。

JALのスタッフが来校してくださり、1・2年生を対象に「折り紙ヒキーキ教室」を行いました。

連日猛暑が続いており、紙飛行機作りはエアコンのある図工室を使用し、飛ばすときに体育館に移動しました。

快適な図工室での作業で、昨年度より集中してていねいな飛行機が折れました。

 

海保漁村先生誕生之處

9日(火)

先日紹介した、海保漁村に関する史跡です。学校の近くにあります。

道路に面した案内板にも「渋沢栄一」との関わりが記されています。

 

クワガタ来校

5日(金)

読み聞かせのある金曜日、先週の糸トンボに続き、またまた昆虫が玄関前にいました。

今回は立派なクワガタ(ノコギリクワガタ?)のオスでした。

学校の周りは、自然が豊かです。

まもなく夏休み。1学期も残り少なくなってきました。

海保漁村と渋沢栄一

昨日、7月3日に新紙幣が発行となりました。

新しい1万円札の肖像は「渋沢栄一」になりました。

横芝光町の地元の偉人、歴史的人物の一人として「海保漁村」という儒学者がいました。

なんと渋沢栄一は、海保漁村が開いていた私塾の門弟だったことが

横芝光町のホームページや千葉県のホームページに記載されています。

話題の新紙幣「渋沢栄一」とつながっていたとは驚きです。

以下は県のホームページ「海保漁村先生誕生之處(かいほぎょそんせんせいたんじょうのところ)」からの引用です。

「海保漁村は江戸時代後期の儒学者である。寛政10年(1798)11月22日に、現在の山武郡横芝光町北清水に生まれた。幼名を彦三郎、名を元備(もとなり)、字を郷老といい、漁村は号である。父は名を修之(のぶゆき)、号を恭斎といい、医学者であった。漁村は幼少の頃から学問を好み、14歳で江戸に出て学んだ。一度郷里に戻った後、文政4年(1821)に再び江戸に出、後に折衷学派の儒学者である太田錦城に師事した。

(中略)彼の塾からは、渋沢栄一、鳩山和夫、島田篁村(こうそん重礼)などの、明治時代の政治・経済・文化の各分野で活躍する有名な人々を多数輩出しています。」

 

 

4年生 福祉体験

1日(月)

4年生が総合的な学習の時間に町社会福祉協議会の協力を得て、高齢者疑似体験の学習を行いました。

①ゴーグル:白内障、緑内障になったときの見え方を体験

②イヤーマフ:耳が遠くなった体験

③ベストなどの装具:錘や間接の動きを制限する装具をつけて、体が上手く動かせない状況を体験

④手袋:物がつかみにくくなることを体験

上記の用具を用い、

「歩行や階段の上り下り」「マットの上で寝起き」「コインをつかむ」という活動を

行い、高齢者の体の変化を疑似体験しました。

高齢になったときの体の変化を体験し、高齢者への接し方や健康な体について考えました。

 

トンボ訪問

28日(金)

朝からかなり強い雨が降っています。

今朝は、読み聞かせボランティアが来校しました。

帰り際、昇降口で「トンボがいます。」と教えてくださったので近づいてみると、

イトトンボでした。

昔(半世紀前)はたくさんいましたが、最近ではめっきり姿を見ることがなくなりました。

5・6年生 水泳学習

26日(水)

5・6年生が午後、水泳学習を行いました。

今日はあまり日射しも強くなく、水泳日和でした。

日射しが強いとプールサイドはとても暑くなり、水泳学習といえども

注意が必要な状況になります。

子供たちの能力に合わせてグループを作り、

それぞれの目標を達成するために練習をしています。

避難訓練(不審者対応)

25日(水)

不審者対応避難訓練を行いました。

山武警察署の方に不審者役をしていただきました。

訓練前の打合せで「通報から警察が到着するまで8分と考えて、身の安全を確保する」という想定です。

一階の特別教室で6年生が授業をしているところに不審者が侵入。

担任が児童を逃がし、不審者と対峙。

緊急放送を聞いた各学級は、出入り口に鍵をかけ、教室内に身を潜めるという行動を取りました。

6年生児童を保健室で保護した後、対応できる職員で不審者の動きを封じましたが、

8分はとても長く感じました。

不審者確保の後、全校児童を体育館に集めて講話をいただきました。

その後、短時間でしたが職員向けにさすまたの使い方を指導していただきました。

あってはならないことですが、まずは、校舎内に不審な人物を入れないということの大切さを

改めて感じました。

計画委員会

21日(金)

朝は小雨でしたが、昼前からかなりまとまった雨となりました。

本日予定していた全校児童による海岸清掃は中止しました。

 

昼休み、昇降口前の廊下に画板を持って立っている児童がいました。

画板をよく見ると、安全な廊下歩行を呼びかけている計画委員の児童でした。

廊下を走って転ぶ、友達とぶつかる等、いつの時代も廊下歩行は学校生活での課題の一つです。