ブログ(平成27年度)
6月4日(木)その4 進路コーナー
「2016年度県立高校入学者選抜の方法など」
下野新聞 県立高入試関連記事(H27,6,3).pdf
(PDF 上の「県立高入試関連記事」をクリックすると、新聞記事がご覧いただけます)
<進路コーナー「2016年度県立高校入学者選抜の方法など 新聞記事から」> 昨日、6月3日の下野新聞の中で、「今年度の県立高校入試選抜」についての県教委からの記事がありました。
3年生やその保護者の皆さんには、注目する記事になると思います。
全体の傾向として、県立高校一般選抜の「学力」と「調査書」の点数の比重を見ると、「学力重視」の傾向がより強まっているようです。普通科では、「9:1」や「8:2」がほとんどです。ある県立高校の先生の話ですが、「学力だけを重視します。学力が高い生徒は本校を受検してください。」と言っていました。
将来の夢や就きたい職業、10年後の自分、20年後の自分などを真剣に考え、見据え、自分の「進路先(高校)」を決めていってほしいです。
6月3日(火)その2 校長室コラム「全校集会 表彰」
<校長室コラム「全校朝会 表彰」> 今日は朝の時間を「全校朝会」にして、地区春季大会等の表彰を行いました。
以前のブログでも地区春季大会での好成績を紹介しましたが、団体優勝 7個、個人優勝 8個(9個)獲得することができました。
「漢字コンクール」表彰や、他の大会の表彰もあったりして、前に出て表彰を受けた生徒は「57名」いました。約25分間の表彰時間でした。
生徒会学芸委員会主催の「漢字コンクール」で、各学年1番になったクラスを紹介します。
1年生・・・1位 7組
2年生・・・1位 4組
3年生・・・1位 5組 でした。
***昨年、秋の大会と比べると、個人の技術力や戦術面、チーム力、組織力など、飛躍的に向上したことで、この春季大会で素晴らしい成績を残したものと考えています。
今週末には、県春季大会があります。 私と小川教頭で、各会場に出向き応援したいと思います。「進化した矢中」のプレーを見せてくれると期待しています。
***秋の
他の
6月2日(火)その3 カウンセラーの眼「整理整頓 5つのスキル」
<カウンセラーの眼「整理整頓 5つのスキル」> 「断捨離」という言葉が登場しましたが、あなたは整理整頓が得意でしょうか?
テレビでお馴染みの近藤 麻理恵さんが、「ときめくかどうか」で、残すかを決める基準と言っていました。
東京大学の松原 隆一郎教授が唱えている「整理整頓スキル5つの鉄則」を紹介します。
鉄則1・・・自分の持ち物の適正量をきちんと知れば、モノは増えない。
鉄則2・・・動作、動線とモノを置く高さを意識すれば、散らかりにくくなる。
鉄則3・・・使用頻度別収納で圧倒的に使いやすくなる。
鉄則4・・・グルーピング(複数の道具をひとまとまりに)して、無駄な行動をなくす。
鉄則5・・・定位置管理で、「捜し物」の必要なし。
***捨てる規準を定め、整理に踏み切りましょう。私も、「断捨離」に挑戦していきます。
******参考文献 「讀賣新聞」(2015,6,2) 18面から参照
6月1日(月)その3 カウンセラーの眼「家族という病・・・」
<カウンセラーの眼「『家族という病』という新書を読んでいます」> 先週、気になる本を見つけ、購入し、読みはじめています。
題目は、「家族という病~家族ほど、しんどいものはない。~」著者は、元NHKアナウンサー、現在作家の下重 暁子(しもじゅう あきこ)さんです。 目次も、衝撃的な小見出しになっています。第1章を抜き書きすると、
第1章 家族は、むずかしい
家族を盲信する日本人
なぜ事件は家族の間で起きるのか
結婚できない男女が増えたワケ
子離れが出来ない親は見苦しい
仲の悪い家族の中でも子はまっとうに育つ など、など。
下重さんが、自分の経験談と逆説的に書いた内容ですが、「なるほど。」と納得できる内容もあります。「25万部」売れているベストセラーの新書です。
***読み終えたら、またこの本の内容や感想を掲載します。
***参考文献 「家族という病」下重 暁子 幻冬舎新書 2015年
6月1日(月)その2 校長室コラム「衣替え」
<校長室コラム> 今日から「衣替え」です。男子は、ワイシャツ、女子は白い夏服になり、学校全体が白く明るく感じられます。
写真3,4枚目・・・朝から、体育館内の照明で、「球換え」しても点灯しないものについて、安定器等の交換工事がありました。すみやかに足場を組み、工事を始めてくれました。照明が、午後にはすべての照明が点灯しました。加えて,南壁面の「四角い時計」も修理してくださいました。
写真6枚目・・・昨日の県北中学校剣道大会で、剣道部は男子の部「第3位」入賞を果たしました。
写真7枚目・・・昨日の「さくら市卓球大会」において、女子ダブルスで「第3位」になりました。「おめでとうございます。」