活動の様子(H24~H26)

2012年12月の記事一覧

朝「読み聞かせ」 明日は持久走記録会(2,3,5,6年生)

【朝の読み聞かせ】


もうすぐ子ども達が楽しみにしている「クリスマス」がやってきます。

子ども達の会話の中でも、「クリスマスプレゼントに、○○をたのんだよ!」といったクリスマス関連の話題を聞くようになりました。

日ごとに寒さが増すこの時期、街のいたるところでも華やかなイルミネーションが点灯し、クリスマスムードを演出しています。




さて、今日の朝の活動は、「読み聞かせ」です。

1年生の教室では、「読み聞かせサンタさん」が登場しました。

「よい子でいるとクリスマスにプレゼントがもらえるよ!」と読み聞かせサンタさん。

サンタクロースやトナカイの秘密など、子ども達に夢のある話をたくさんしてくれました。

夢のあるお話だけでなく、少し現実的で「深イイ話」もしてくれました。

サンタクロースは夏は暇なので、健康作りのために海水浴をしたり、ソリの手入れをしたり、世界中の良い子をチェックしたりしているそうです。

また、プレゼントの種を植えてクリスマスまでに丹精を込めて育てているそうです。

読み聞かせボランティアの方々、本日はありがとうございました。


【明日は持久走記録会(2、3、5、6年生】


寒風が吹きつける校庭で、今日も自分の目標に向かって一生懸命走る子ども達。

いよいよ明日と明後日は、「持久走記録会」です。




「健全なる精神は、健全なる身体に宿る」。

健康で丈夫な体をつくる上で、「走る」ということは全ての基本となる運動です。

子ども達には、持久走練習で体力をつけさせて、丈夫で健康な体でこれからの「寒い冬」を乗り越えさせたいと思っています。


 
 

明日は2、3、5、6年生の「持久走記録会」。

前日はしっかりと栄養・睡眠をとって、万全の体調で臨めるといいですね!

以下、各学年の持久走大会の日程です。


<持久走記録会の日程>


1年生→21日(金)3時間目  800メートル(トラック4周)

2年生→20日(木)4時間目  800メートル(トラック4周)

3年生→20日(木)2時間目  1000メートル(特設コース3周)

4年生→21日(金)2時間目  1000メートル(特設コース3周)

5年生→20日(木)3時間目  1200メートル(特設コース4周)

6年生→20日(木)1時間目  1200メートル(特設コース4周)


<持久走大会に関するお知らせ>


・天候や児童の体調状態により延期になることもあります。

・朝、児童の健康状態をチェックしてください。体調がすぐれない時には、連絡帳でお知らせください。学校でも無理はさせないように配慮します。