活動の様子(H24~H26)

2012年9月の記事一覧

運動会練習(開会式・閉会式)   6年生「運動会係打合せ」

いよいよ9月に入りました。

9月を昔の呼び方でいうと「長月(ながつき)」。

長月の語源は諸説ありますが、この時期、夜がだんだん長くなるということから、「夜長月(よながつき)」が略されたとする説が有力です。

9月に入ったものの、まだまだ厳しい残暑が続きます。

夏の疲れが出やすい時期でもあるので、体調を崩さないよう注意したいものです。

今週末の9月8日(土)は、運動会。運動会まであと1週間です。




今日は、昨日の雨とはうって変わってすがすがしい天気になりました。

今週土曜日の運動会当日も、今日のような天気になるといいですね。

 

今日は、朝の活動から1時間目にかけて、全校生で「開会式」「閉会式」の練習をしました。

行進の仕方、「きをつけ」の姿勢、「休め」の姿勢、赤白帽子のとり方などの基本的なことを一つ一つ確認しながらの練習を行いました。


 

明日は、朝の活動から1時間目にかけて、全校生で「矢板音頭」や「応援合戦」の練習をします。

 

【運動会係児童打合せ(6年生)】


 
 

6時間目は、教職員と6年生との「運動会係打合せ」です。

6年生は、「招集・誘導」、「スターター」、「準備」、「審判」、「記録」、「放送」、「救護」、「児童係」のいずれかの係に所属します。

運動会当日にスムーズな進行ができるよう、各係ごとに綿密な打合せや練習を行いました。

 

【今日の給食】




ごはん、牛乳、ピリ辛肉じゃが、さけの塩焼き、ほうれん草の胡麻和え。

肉じゃがには一味が入っていて、ピリ辛が食欲をそそります。

サケの塩焼きは、香りがよくこんがりと焼けていて、美味しかったです。御飯も進みます。

 

【宇宙人襲来!?】




今週末に行われる矢板小学校運動会の日程確認のために、宇宙人が再び襲来しました。

どうやら宇宙人は、都合がつきそうなので、運動会で会えるかもしれませんよ・・・。