活動の様子(H24~H26)

2012年12月の記事一覧

人権朝会 6年生「中学校訪問」 明日は、「学習発表会」です

【人権朝会】


今日の朝の活動は、「人権朝会」です。

人権擁護委員の方々に、「人権」に関する講話をしていただきました。




「人権」と言うと何か難しいものと考えてしまいがちですが、「人権」とは、人間が人間として尊重され生きていくという権利であり、誰もが当然に保障されるべきものです。

ごく普通に相手の立場、気持ちを思いやることが出来れば、守られるものです。


 

人権擁護委員の方々は、各学年の実態に合わせて、例え話を交えながら子ども達にも分かるように、また心に響くように約15分間のお話をしてくれました。

今日の講話を含むこの人権週間の諸活動が、今以上に「温かい心があふれる矢板小学校」をつくるきっかけとなればと思っています。


【6年生中学校訪問】


6年生が本日、「中学校訪問」で矢板中学校に行ってきました。

中学生が勉強している姿を見学したり、中学校の先生から中学校生活についてお話を聞いたりしました。




矢板中学校の先生からは、「最後までしっかりと人の話を聞けるようにしよう。」「中学校1年生の学習時間は2時間。小学校のうちから毎日家庭学習ができるようにしておこう。」「たくさんの感動を味わえる部活動。ぜひ、入部を。」など、具体的なお話を聞いて帰ってきました。

話を聞く態度がとても立派だったので、中学校の先生からほめられた矢板小学校の6年生。


 

6年生は、3ヶ月後の自分達の姿を想像しながら見学して、今までよりもやや気持ちが引きしまったようです。

早いもので、6年生は、残りあと3カ月で小学校を卒業です。

学習面・生活面のまとめをしっかりとやって、立派な中学生になる準備をしてほしいですね!


【明日は学習発表会】


明日は、いよいよ「学習発表会」です。




各学年、明日の本番に向けて、準備と練習を積み重ねてきました。

子ども達は、「各教科で学んだ成果」や「総合的な学習の時間に追求してきたこと」の学習のまとめを一生懸命発表しますので、どうぞ温かい目で見守っていただければと思います。

また、学習発表会を御覧頂いた後、自分のお子様や他のお子様への励みとして、以前に配付した「感想カード」を記入していただけると助かります。

家の人の温かいメッセージは、子ども達の今後の自信へとつながります。

その日に書けなかった場合は、来週お子様に持たせて提出してください。

以下、明日の日程です。


9:35~10:20   2時間目「学習発表会前半」

10:20~10:30  休憩時間

10:30~11:15  3時間目「学習発表会後半」


<明日のお知らせとお願い>


・御来校の際は、名札・上履きをご持参ください。

・駐車場は、校庭をお使いください。

・子ども達の発表中は、教室内・廊下での私語を慎んでください。子ども達は、一生懸命発表しています。

・各昇降口前に置かれている「感想カード」に、ぜひ御記入をお願いします。