活動の様子(H24~H26)

2013年4月の記事一覧

第一回クラブ活動(クラブ編成) 陸上がんばり週間

【第一回クラブ活動(クラブ編成)】


本日6時間目に、第1回目となるクラブ活動を行いました。

今日の活動は、「クラブ編成」です。

4~6年生全員が、今年度一年間所属するクラブを決定しました。




第一希望の人数が多いクラブでは、自主的に他のクラブに移動してくれる子もいて、時間内に全員が所属クラブを決定することができました。


クラブ活動は、4年生以上の全児童を対象に、火曜日の6校時に年間15回実施します。

本年度設置したクラブは、バスケットボール、バドミントン、卓球、スポーツゲーム、科学、絵画・イラスト、手芸、コンピュータ、ニュースポーツ、音楽の10個のクラブ。

同じ興味・関心をもつ異学年の児童が、協力し合って楽しく豊かな活動の場となればと思っています。


【陸上がんばり週間】


今週は、「陸上がんばり週間」です。

矢板小学校では、子ども達の体力増強及び技能向上を目指し、全児童を対象に今年度もいろいろな強化週間を設定します。

今回はその第一弾、「陸上がんばり週間」。




以下、日程です。


・4月23日(火)「ボール投げをしよう」 ~バックネットに向かってソフトボールを投げます~

・4月25日(木)「走り幅跳びをしよう」 ~走り幅跳びをして記録をとります~

・4月26日(金)「50メートルを走ろう」 ~50メートル走の記録をとります~




今日の昼休みには、たくさんの子ども達がソフトボール投げに挑戦しました!