活動の様子(H24~H26)

2013年9月の記事一覧

9/27(金)のお知らせ

9月も残りあと3日となりました。

今日は、気温もぐんと下がって、秋本番。

ひんやりとした空気に包まれ、半袖だと肌寒く感じました。

日中、雲間から顔をのぞかせる温かい太陽。


 

太陽の日差しの下、校庭での体育は清々しく感じました。

寒暖の差が激しいこの時期は、上着など脱ぎ着しやすく、体温調節がしやすい服装がベストですね。


【交通安全・防犯標語の締め切りは月曜日です】




PTA交通安全部で募集している「児童がつくる交通安全・防犯標語募集」の締め切りが月曜日となっています。

たくさんの応募をお待ちしています。

なお、募集した標語は、後日交通安全部による審査の上、優秀な作品は11月に行われる矢小祭にて発表します。

さらに、立て看板として作成し学区内の主要交差点に設置します。

 

【身体計測】


各学年で、身体計測を実施しています。




小学生の時期は、心も体も大きく成長する大切な時期です。

もちろん個人差がありますが、1年間で身長が10㎝近く伸びる子もいます。

「健康の記録」を家庭に持ち帰りましたので、体がバランスよく成長しているか、どのくらい成長しているか確認をお願いします。

 

【白身魚『ホキ』】


給食中各クラスを廻って白身魚「ホキ」の説明をする栄養教諭のM先生。

今日の「ホキ」は、オーストラリア近海で捕れたものだそうです。




子ども達は、「ホキ」の大きさに驚いていました。

魚が苦手な子も、さくさくとした食感の「ホキ」を美味しそうに食べていました。

朝寒夜寒 3年生ICT支援(ローマ字入力)

朝寒夜寒が段々とつのって、昼夜の温度差が大きくなってきました。

今日は、昼間も気温が上がらず、22℃。長袖の子が、多かったです。

ようやく、秋本番といった感じです。




【3年生ICT支援(ローマ字入力)】


3年生が本日、ICT支援教室で、「ローマ字入力」の方法を学習しました。




3年生は、国語で「ローマ字」の学習をします。

ローマ字の基本的な読み書きのきまりを学んで、日常的な単語を読み書きすることができるようにします。

今日は、パソコンを使って「ローマ字入力」の学習。

ICT支援の先生による、分かりやすく楽しい指導により、子ども達は興味を持って意欲的に学習できました。


 

ローマ字でのキーボード入力を繰り返し練習するうちに、どんどん上達していく子ども達。

身近な単語をローマ字入力で、どんどんパソコンに打ち込んでいきます。

学習の最後に、ローマ字入力の「ホームポジション」についても学習しました。




「ホームポジション」とは、常に同じ位置に指を配置した状態から入力を始めて、入力が終わるとまたその位置に戻ってくるための目印。

小学生の段階で、ホームポジションとタイピングの正しい入力方法を覚えておくことは大切です。

情報化社会の近年、家庭のパソコンで、自由にゲームをしたりインターネットを楽しんだりする子ども達が増加傾向にあります。

正しく安全にパソコンを楽しめるよう、「情報リテラシー」や「情報モラル」についても、御家庭でお子さんと話し合ってみてください。

塩谷地区芸術祭音楽祭開催

合唱部と吹奏楽部が、本日開催された塩谷地区芸術祭音楽祭に出演しました。

どちらも聴衆を引き付ける、素晴らしい音楽を届けることができました。

会場に足を運んで、歌声と演奏を聴いて頂いた皆様、ありがとうございました。


↓合唱部  若松歓作曲「ぜんぶ忘れない」



↓吹奏楽部    福島弘和作曲 「交響的詩曲 走れメロス」

音楽集会(合唱部・吹奏楽部)

本日の朝の活動は、「音楽集会」です。

合唱部(6年生全員)と吹奏楽部が、全校生の前で練習の成果を発表しました。

まずは、合唱部。

若松歓作曲「ぜんぶ忘れない」。




合唱部が、体育館中に美しい歌声を響かせました。


続いて、吹奏楽部。

福島弘和作曲「交響的詩曲 走れメロス」。




まずは、部長、副部長による「曲紹介」。

「この曲は、太宰治の小説『走れメロス』をもとに作られました。」




吹奏楽部が、美しい音色と壮大なスケールで、曲の世界観を表現しました。



「合唱部、吹奏楽部ともに素晴らしい演奏でした。きっと明日も、観客に感動を与えることができるでしょう。」と、校長先生から全校生へお褒めの言葉がありました。

合唱部・吹奏楽部ともに、明日の芸術祭でも、ぜひ頑張ってほしいですね!

吹奏楽部は、明日の地区芸術祭音楽祭「合奏の部」の最後の「全員合唱」で、「ビリーブ」の伴奏をします。

 

以下、明日の芸術祭の日程です。


【午前 合唱の部】※9:30開演
A部門  矢板小学校合唱部  演奏開始予定時間 10:10~

【午後 合奏の部】※13:00開演
B部門  矢板小学校吹奏楽部  演奏開始予定時間 14:14~


御都合のつく方は、ぜひご覧になってみてください。場所は、矢板市文化会館大ホールです。


お知らせ


明日、矢板小学校の校庭は、塩谷地区芸術祭の駐車場となります。

9/20(金)のお知らせ

【塩谷地区芸術祭音楽祭と音楽集会観覧のお知らせ】


9月25日(水)に、矢板市文化会館で「塩谷地区芸術祭音楽祭」が開催されます。

塩谷地区内の各小学校の児童が参加します。

矢板小学校からは、吹奏楽部と合唱部が参加します。

ご都合のつく方は、ぜひ会場に足を運んでご覧になってみてください。




以下、日程です。


日時:9月25日(水)  合唱の部AM9:50~11:40  重奏・合奏の部PM1:00~2:30

場所:矢板市文化会館大ホール

出演時間:  矢板小学校合唱部(AM10:10~)  矢板小学校吹奏楽部(PM2:14~)


なお、芸術祭の前日9月24日(火)の音楽集会で、合唱部と吹奏楽部が、芸術祭のリハーサルを兼ねて、全校生の前で合唱と合奏を発表します。

今回の音楽集会は、保護者の皆様の観覧が可能です。

音楽集会をご覧になりたい方は、体育館二階にて、ご自由にご覧ください。


<音楽集会>


日時:9月24日(火)AM8:20~8:35

場所:体育館(観覧は体育館二階)

 

【秋の交通安全県民総ぐるみ運動】


9月21日(土)~9月30日(月)は、「秋の交通安全県民総ぐるみ運動」です。




学校でも、今週から来週にかけて、主要交差点で朝の交通指導をしています。

以下、矢板小学校の登校指導の三つの重点目標です。


1.集合時間に遅れない
2.一列で安全に登校する
3.交通指導員さんや地域の人に元気なあいさつをする




「全ての登校班が目標達成」という状況ではありませんので、今後も継続して指導していきたいと思います。

普段の児童の登下校の様子について、何か気になる点がございましたら、遠慮なく担任もしくは学校にお知らせください。




さて、朝晩はだいぶ涼しくなり、ようやく秋本番です。

秋といえば食欲の秋ですが、どうして秋になると食欲がでてくるのでしょうか?

それは気温が関係しているようです。

ものを食べる目的の一つに、体温を維持することがあります。

夏は気温が高いため、体温を維持するのは簡単です。

でも、秋になって気温が下がると体温を維持するために、より多くのエネルギーが必要になります。

そのため人は食欲が出てくるというわけです。

夏はあまり食が進まなかったという方もこれからは食欲が出てきそうですね。




秋は秋刀魚やまつたけ、栗など美味しい食べ物が盛りだくさんです!

9/19(木)のお知らせ

さわやかな秋風に季節の移り変わりを感じられるようになりました。

教室の中を吹き抜けるさわやかな秋風がとても心地よいです。

小学校の一大イベント「運動会」が終了したこの時期は、落ち着いてじっくりと学習に取り組む上で、最適の季節といえます。

1学期は残り約2週間。

学習、運動、芸術…。栗の実が日に日に大きく実っていくように、「実りの多い秋」にしたいものですね。


 

さて、本日9月19日は、「十五夜」「中秋の名月」です。

「中秋の名月」とは、”秋の真ん中に出る満月”の意味。

天気予報によると、今夜は晴れ。

今夜は、ススキとお月見団子をお供えして、お月見を楽しめそうですね!


【4年生「算数コース選択学習」開始】


4年生算数で、「コース選択学習」が始まりました。




矢板小学校では、算数科の学習において少人数による指導(少人数学習)を進めています。

4年生以上の学年では、少人数学習に加えて、「学習スタイルに応じたコース選択学習」も行います。

「コース選択学習」は、以下3つのコースを選択します。


・基礎コース・・・先生に助けてもらい、復習をしながら進みます。

・一般コース・・・先生の説明を聞いたり、友達の考えを参考にしたりして、計算のしくみや方法を学習します。

・発展コース・・・今までに学習した内容を使いながら、練習問題や発展的な問題にも取り組みます。


コース選択学習は主に、「数と計算」の単元で実施します。

コース選択をする際には、お子様の学習スタイルに合うコースを選択できるように、ご家庭でお子様とよく話し合って決定していただけると助かります。

 

【3年生社会「スーパーマーケットの売るための工夫をみつけよう」】


3年生は、昨日ダイユー矢板店に校外学習に行きました。

今日は、校外学習のまとめの授業。

「スーパーマーケットの売るための工夫」を発見する学習をしました。

まずは、見学のワークシートを見直して、個人で「売るための工夫」を整理。




その後、4人グループで話し合い・練り合いをして「売るための工夫ベスト3」をカードに記入。

各グループのカードを黒板に掲示して全体でさらに練り合います。

「ぼくは(私は)、○○が工夫だと思います。理由は、・・・・。」と、自分の考えを言うだけでなく、そう考えた理由も伝えることでより思考が深まります。




「商品が種類ごとに並べて、お客さんが買い物をしやすくしている。」「ポイントカードを作って、お客さんにまたきてもらえるようにする」「営業時間を長くして、いろいろな年齢のお客さんに来てもらう」「氷やレモンといっしょに魚を置いて、新鮮さをアピールしている」など、様々な観点から意見を言う子ども達。

「売るための工夫」について、活発な話し合いができました。

今後の社会の授業では、仕入れの工夫(産地)や環境を守る工夫について学習します。

9/18(水)のお知らせ

9月も中旬に入って、少しずつ秋の気配を感じられるようになってきました。

日中の気温が高くても、朝夕はとても快適な気温です。

夜になると網戸の外で賑やかな虫達の合唱。

静かな夜は、姿の見えない虫達の歌声が秋を感じさせます。

 

【朝の活動「読み聞かせ」】


本日の朝の活動は、「読み聞かせ」です。

読み聞かせボランティアの方々に、様々な種類の本の読み聞かせをしていただき爽やかな朝を迎えることができました。




「読書の秋」

この時期の気温は、ちょうど読書にぴったりの条件になって、まさに「読書の秋」が到来します。

「本は心の栄養」。

秋の夜長、ご家庭でもゆっくりと読書を楽しんでみてください。


【3年生社会科校外学習(スーパーマーケット)】


3年生が本日、社会科の校外学習で、ダイユー矢板店に見学に行きました。




今回の学習のめあては、「たくさんのお客さんに来店してもらうために、どんな工夫をしているのか」です。

 

店長さんの話を聞いたり、店内や調理場を見学したりして、売るための工夫をたくさん発見してワークシートに記入しました。

また、今日は一人200円でお買い物もしました。




子ども達は、家の人から事前に「おつかい」として頼まれた品物をそれぞれ購入。

消費者の側からも「売るための工夫」を発見することができました。

矢板市では近年、たくさんの大型スーパーが乱立し、それぞれのスーパーで顧客獲得に向けた様々な工夫と戦略を練っています。


【運動会の感想・要望】




先週土曜日に開催された矢板小学校運動会の感想や来年度に向けた要望等ございましたら、連絡帳を通して担任に提出していただけると助かります。

来年度の運動会がさらに素晴らしいものになるよう、保護者の皆様の様々な意見を聞かせていただければと思っています。


御協力よろしくお願いします。

運動会開催!

運動会開催!


【入場行進】「さあ、がんばるぞ!!」6年生は、最後の運動会!




【吹奏楽部入場行進曲演奏】入場行進曲は「負けないで」  ♪負けないで ほらそこに ゴールは近づいてる・・・♪



【校長先生の話】「全力を出して、思い出に残る運動会にしよう!」


【選手宣誓】「一致団結!仲間を信じて 勝利をつかめ」のスローガンを胸に、正々堂々と戦うことを誓います!




【準備運動】けがをしないように、念入りに。



3年生【かけぬけろ!ゴー!ゴー!】ゴール目指して全力疾走!



6年生【めざせ金メダル】「自分の予想を信じて…」勝負を決める「運命の旗」!

 

2年生【大玉ゴロゴロ】「まっすぐ、上手に転がそう!」(自分は転んじゃだめ×、だめ×)



5年生【ゴールめざしてGO GO GO】「♪負けないで、ほらそこに、ゴールは近づいてる・・・」



【来賓・高齢者へのあいさつ】「おじいちゃん、おばあちゃん、うんどうかいにきてくれたありがとう!いつまでもおげんきでいてください。らいねんもみにきてください!」



1年生【ゴールめざして】「おいつけ!おいぬけ!」小さい体の大きなエネルギー。

 

来年生【もうすぐ1年生】「よーい、ドン!」4月に、矢板小学校のみんなが待ってるよ。



【応援合戦】「フレー!フレー!赤組!」「フレー!フレー!白組!」仲間と精一杯、叫んだ、跳んだ、歌った。

 

宇宙人が約束通り矢板小学校の運動会にやってきてくれました。

ラインカーで校庭に白線を描いてくれる宇宙人!




子ども達に手を振って、宇宙に帰って行きました(^-^)

「また来てね!」


5年生【矢小風林火山】「先に旗を取るのは、赤白どっちだ!?」




2年生【ミニミニオリンピック】 「おっとっと、落とさないように…」



1年生【みんなでポーン】「いっぱい入れよう!かごをよくねらって!」



【学年対抗まり入れ】「優勝 5年生!」



3,4年生【みんなでひっぱれ!!】「みんなの力を合わせれば、なんでもできる!」

 

下学年(1~3学年選抜)【紅白リレー】♪「走る 走る 俺達 流れる 汗もそのままに・・・」♪



PTA【地区対抗ボール運びリレー】 お父さん・お母さんも大ハッスル!!



【矢板音頭】親子の絆。そして、一緒に昼食タイム♪



今日は、矢板市のマスコットキャラクター「ともなりくん」も一緒に踊ってくれました。



昨年度、他の学校に転勤した先生方も、応援にかけつけてくれました。



【よさこいソーラン】「矢小の全校ソーランだ!いくぞー!」  「おう!!!!!!」

 

躍動!華麗な乱舞!見せろ矢小魂!!POWER OF YAITA!!

 

4年生【どんどん送ってNE】「大玉を早く、そして正確に次の人へ!」

 

6年生【モンスターズ Y・E・S】「二人三脚→三人四脚→十八人十九脚!!」

 

1、2年生【ころころころりん】「4人の力と4人の気持ちを合わせて…」



5,6年生【騎馬戦 矢小の戦い】「負けるもんか!」闘志と闘志のぶつかり合い!友達も、今日は宿敵!

 

3年生【矢小タイフーン】「矢小3年生が、矢板に旋風を巻き起こす!!」「竜巻も吹き飛ばせ!!」

 

最後の競技【紅白リレー 上学年】みんなの期待を一身に背負ってスタート!



「みんなの声援が、大きな力にかわっていく!!」



「あとはまかせたぞ!!」「がんばれ!!」



「もうゴールしか見えない!!」



俊足アンカーK君の気迫と力強い走りが会場をさらに沸かせる!!

「勝利を確信した!!」




「得点を発表します。赤381点、白529点」「白の勝ち!」



組おめでとう!

得点に大差はついたけれど、赤組・白組ともに、精一杯頑張った・・・。

頑張ったから赤組も悔いはない・・・。

お互いの健闘を称えよう!!




暑い中、本当にみんなよく頑張った…


閉会式「赤組、白組それぞれ一致団結して、勝利に向かって頑張ろうとする気迫が感じられました。たくさんの感動をありがとう!」(校長先生)

保護者の皆さま、本日は矢板小学校運動会に御来場くださりありがとうございます。

今日の子ども達の頑張りをご家庭でもたくさん褒めてあげてください。

運動会を経験し、さらに子ども達は大きく成長したことと思います。