活動の様子(H24~H26)

2013年8月の記事一覧

8/30(金)のお知らせ

【夏休み作品展(上学年)】


今日は、4~6年生と5・6組の夏休み作品展を紹介します。


↓4年生の「夏休み作品展」

 
 

↓5年生の「夏休み作品展」
 

↓6年生の「夏休み作品展」
 

↓5、6組の「夏休み作品展」
 

どの学年も、力作が勢揃い。

夏休み中、よく頑張りましたね!


【運動会に向けて】


来週月曜日から運動会の練習が始まります。

この週末に、運動会に向けての服装の確認をご家庭でお願いします。


≪確認してほしいこと≫


1 赤白帽子のあごひもが伸びていないか。(競技中帽子が取れてしまいます)

2 体育着の名札の学年・名前が正しく書かれているか。(現在の学年をしっかりと書いてください)

3 大きすぎたり小さすぎたりする靴を履いていないか。また、運動に適している靴か。(けがにつながります)


※なおけがの防止のため、今年度も全学年、体育着の上着(半そで)の裾を、ズボンにきちんと入れる約束になっています。




【3年生理科「いろいろな昆虫のかんさつ】


3年生が本日、理科「出かけよう しぜんの中へ」の学習で、昆虫探しをしました。

 

虫取り網を片手に、校庭西側の草むらや農園で、楽しそうに昆虫を追いかける子ども達。

コオロギ、ショウリョウバッタ、ウマオイ、トンボ、チョウ、カマキリなどたくさんの昆虫を捕まえることができました。


 

捕まえた昆虫を虫かごに入れて、じっくり観察。

ワークシートに、体のつくりや色、形、大きさなどを細かく記録しました。


↓ショウリョウバッタを正面から接写!



よーく見ると、とてもひょうきんな顔をしていますね!(^-^)