活動の様子(H24~H26)

活動の様子(過去分)

運動会練習(ヨサコイソーラン)  運動会振替休日の訂正について

【運動会練習】



今日の朝の活動は、全校生で「よさこいソーラン」の練習です。

声の出し方や踊りのポイントなどを短時間で確認しました。

練習を重ねるにつれて、声が大きくなり、動きも軽やかになってきました。

初めて矢板小学校のよさこいソーランを踊る1年生も、がんばっています!

明日は、朝の活動、1時間目と続けて、全校生で「応援合戦」「ラジオ体操」「よさこいソーラン」の練習をします。




猛暑の中での運動会練習で、子ども達は毎日たくさん汗をかいています。

体育着に汗がしみついていたり、汚れが付着していたりなどしています。

学校では、毎週金曜日には必ず家に持ち帰らせていますが、衛生面で気になる方は、こまめに体育着を家に持ち帰るようお子様に話していただき洗っていただけると、子ども達は毎日気持ち良く清潔な体育着を着ることができると思います。


【力だめしテスト実施】




本日、全学年で「力だめしテスト」を実施しました。

夏休み中にしっかりと復習をしていた子は、すらすらと問題を解いていました。

テストの結果については、後日ご家庭に返却しますので、できなかったところはしっかりと復習できるといいですね。


【グリーンタイム】




グリーンタイムは、縦割り班で校庭の草むしりです。

来週の運動会に、多くの保護者や地域の方々が気持ちよく矢板小学校に来校していただけるよう、各学年に割り振られた場所をきれいにしました。

約15分間、灼熱の太陽の日差しにも負けずに、子ども達は、威力を増す一方の雑草と戦いました!


【今日の給食】




「冷やしてんぷらうどん」は、つるっとした麺の喉越しと食感が楽しめました。

冷たくてさっぱりとした麺料理は、食欲減退になりがちな暑い日に最適ですね!




コッペパンに、チョコレートクリームで好きな模様を描いて食べている子もいました。

 

【運動会振替休日の訂正について】

8月27日付「運動会開催通知」において、「運動会が9月15日(土)の時、振替休日は9月18日(火)」となっていましたが、9月15日(土)実施となった時も振替休日は9月10日(月)です。

この場をお借りして訂正させていただきます。

御迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。