活動の様子(H24~H26)

活動の様子(過去分)

今週は読書週間です 

【読書週間】

11月12日(月)~11月22日(木)の期間は、「読書習慣」です。

「読書は心の栄養」とよく言われます。

読書は、想像力や感性を豊かにする、論理的に物事を考えられるようになる、自分を他者に置き換えることで思いやりの心が育つなど、良いところがたくさんあります。

語彙力や漢字力の向上も期待できます。




全学年、「親子読書カード」を家庭に持ち帰りました。

このカードは、子ども達が好きな本を選んで、家の人と一緒に読んだり読み書かせをしてもらったりして、カードに毎日感想を書くという取り組みです。

今日から16日(金)までの1週間実施しますので、お忙しい中とは思いますが、御協力をお願いします。

秋の夜長、親子で一緒に読書を楽しんでみてください。

明日の朝は、全学年「図書委員による読み聞かせ」を行います。




朝から降り続いた雨も昼間にはすっかりやみ、晴れ間がさしてきました。

昼休みの校庭では、今日も元気に遊ぶ子ども達の姿。

ただ、今日から始まる体育委員会主催の「てつぼうにチャレンジしよう!」の取り組みは、グランド状況が悪かったので明日以降に延期になりました。

「さかあがり」がまだできない子は、昼休みに鉄棒に集合して、体育委員会の5,6年生と逆上がりの特訓をしましょう!


 

新しく仲間に加わったウサギ達も、新しい環境に慣れてきたようで、小屋の中を元気に走り回っていました。

今週のウサギ当番は、1年3組。

子ども達は毎週交代で、ウサギのエサやりやウサギ小屋の清掃をして世話をしています。