活動の様子(H24~H26)

カテゴリ:学校行事

6年生修学旅行速報(7)

カップヌードルミュージアムに到着!



一人一人、オリジナルカップヌードルを作ります。

基本の味は、醤油味、カレー味、シーフード味、チリトマト味の4つ。

トッピングもたくさんある中から4つ選びます。


 

パッケージも自分で作ります。

 

さてさて、どんなカップラーメンができるかな?



オリジナルカップヌードルの完成です!



家に持ち帰って食べるときが、とても楽しみですね!

 

バスに乗って、ホテルに向かいます。



ホテルの部屋は、11階が男子、12階が女子。

素敵な眺望です。

夜は、横浜の夜景がとても綺麗に見えそうですね!




これから中華街で自由散策の後、夕食です!

6年生修学旅行速報(8)

夕食なう♪

中華街にある「招福門」で中華のフルコース!


 

中国人?に扮した司会二人の「いただきます!」の合図で、みんなで一斉に食べ始めました!

 
 

本格フルコースの中華料理!

給食3週間分ぐらいの料金だそうです・・・。うらやましい・・・。

フカヒレスープに芝えびのエビチリ!


 
 

円卓を囲んで仲良くわけっこして食べます!

シメのチャーハンと、杏仁豆腐♪


 

子ども達は、とてもよく食べます!

最近おなかまわりが気になるという引率のT先生は、食べ過ぎでさらにおなかが大変なことに!?




みんなきれいに平らげました。



片付けの仕方も、とても綺麗!

これからホテルに向かいます!

6年生修学旅行速報(9)

ホテルにチェックイン!



消灯時刻まで各自部屋で自由時間。



しおりに思い出を書いたり、持ってきたトランプやUNOであそんだりしながら、楽しい時間を過ごしています。



とっても豪華なホテルです!

ちょっぴりセレブ気分で、くつろいでいます(^^)


明日は六時にモーニングコールが入ります。六時半から朝食。

子ども達は全員元気です。

今日の更新は、これが最後になります。

明日も、修学旅行速報をこのHP上でUPしていきます!お楽しみに!!

歯科検診

【歯科検診】


本日「歯科検診」を行いました。

実施したのは1年生から6年生までの全学年の全児童。

一人一人校医さんに診てもらいました。




毎日きちんと歯磨きをしている子は、むし歯もなく歯がとってもきれいです!

『8020』

「8020」は80歳まで20本の歯を持ち続けられるように、という「合い言葉」。

子どもの歯から大人の歯に生え替わる小学生の時期は、とても大切です。

学校でも、給食後には必ず歯磨きをさせていますが、ご家庭でも食後の歯磨きを忘れずにやるようお願いします。

検診の結果については後日お知らせします。

むし歯のあった子は、すぐに歯医者さんで治療しましょう!




~『歯と口の健康週間に関する作品』矢板小学校児童の作品の紹介~

・標語

はをみがき ぼくのこころも ピッカピカ(1年K君)

はみがきで まいにちそだて げんきなは(1年T君)

・ポスター


↓2年生(左Uさん、右Tさん)

 

↓6年生(右K君、左Tさん)
 

5年生臨海自然教室速報(10)

おはようございます!

昨日一日外で活動して疲れていたのか、昨日の夜はみんな爆睡だったようです(^^)

さて、今日はいよいよ臨海自然教室最終日。

今日も子ども達は朝から元気いっぱいです。

7:00から朝食♪




子ども達は、朝からもりもり食べています!

朝食後は、部屋の清掃・荷物整理。

今日の午前中の活動は、多目的広場でグランドゴルフとパターゴルフです。

5年生臨海自然教室速報(11)

9:30から「グランドゴルフ」と「パターゴルフ」!

活動班1~6班はグランドゴルフから、7~12班はパターゴルフからそれぞれスタートです。




グランドゴルフは、専用のクラブ、ボール、ホールポストを使用して、ゴルフのようにボールをクラブで打ち、ホールポストにホールインするまでの打数を競います。

ルールも簡単なため、どこでも、だれでも手軽に楽しむことができる生涯スポーツです。




子ども達は、すぐにコツを覚えて、何回かプレーするごとにみるみる上手に打てるようになってきました。

この後は、12:00から昼食、12:50から退所式の予定です。