活動の様子(H24~H26)

活動の様子(過去分)

児童集会「矢小ソーラン」 明日は「力だめしテスト」

【児童集会「矢小ソーラン練習」】

本日の児童集会は、全校生で矢小ソーランの練習です。


 


まずは、プロジェクターで舞台上に映した模範DVDを観て動きの確認。

ポイントは、「1.大きな声、2.ひじを伸ばす、3.腰を低く」の3つ。

最前列で踊る体育委員会の5,6年生を真似しながら、全校生でソーランを踊りました。

初めて矢小ソーランを踊る1年生も、大きな掛け声を出しながら一生懸命踊っていました。

これから各学年でさらに練習を積み重ねて、13日(土)の運動会当日に向けて完成度をあげていきます!

 

【明日は力だめしテストです】

明日は、全学年「力だめしテスト」を実施します。




「力だめしテスト」は、矢板小学校独自のテスト。

毎年夏休み明けに国語と算数の2教科を実施しています。

出題範囲は、夏休み前までに習った学習内容。

国語は、漢字と発展問題(書く)、算数は、計算問題や文章問題、発展問題が出題されます。

夏休みに、進んで自習学習に取り組んだ児童が、各学年でたくさんいましたので、明日の力だめしテストでその成果が発揮されることを期待しています!

今日の給食

わかめご飯  五目厚焼き玉子  小松菜のごま和え  フルーツ&ココナッツミルク  牛乳

 

今日からまた、給食が始まりました。

子ども達は夏休み中、どんなお昼を食べていたのでしょうか。

給食が楽しみと言って登校してきた児童がいました。

そんな子ども達の期待にそうように、大人気のわかめご飯です。

明日からの給食も、子ども達の楽しみが増すような献立が続きます。

期待して登校してきてください。

夏休み前集会 



入道雲にのって   夏休みは行ってしまった

「サヨナラ」のかわりに    素晴らしい夕立をふりまいて

けさ  空はまっさお

木々の葉の一枚一枚が    新しい光とあいさつをかわしている

だがキミ!  夏休みよ

もう一度  もどってこないかな

忘れ物をとりにさ

迷子のセミ   さびしそうな麦わら帽子

それからぼくの耳に   くっついて離れない波の音

『光村図書 国語4上  忘れ物  高田敏子』より




長かった夏休みが終わり、教室に子ども達の元気な姿が戻ってきました。

夏休み中に海やプールに遊びに行って、真っ黒に日焼けしている子もたくさんいました。

子ども達は、長い夏休みの間に、楽しい思い出をたくさん作ることができたことと思います。




さて、今日は、これまでの猛暑日から一転。

朝から爽やかな風が吹き抜けて、まさに秋のような一日となりました。

日中の最高気温も30℃に届かず、過ごしやすい一日に。

でも、来週からは再び厳しい暑さがぶり返すようです。

運動会練習も始まりますので、引き続き、熱中症対策には万全を期したいと思います。

 

【夏休み明け集会】

2時間目終了後に、「夏休み明け集会」を行いました。




「夏休み中に、楽しい思い出をたくさん作ることができたと思います。今日の漢字は『人』。人は互いに助け合って生活しています。運動会などの行事でも、友達と協力し合って頑張ろう!」と校長先生。

夏休み終了

「矢板小学校にトトロが出現!?」



夏休みの間に、矢板小学校にトトロが現れました。

矢板小学校敷地内のどこかにいます。

さてさて、どこにいるでしょうか?

ご来校の際は、探してみてください!(^^)

 

さて、今日は久しぶりに太陽が厚い雲に隠れ、比較的過ごしやすい一日となりました。

高校野球も終盤を迎え、校庭の木々で鳴くセミの声も威力がなくなってきた感じです。

矢板小学校の校庭でもあちらこちらで、夏と秋が競演し、ちらほらと秋の気配が漂い始めています・・・

夏休みは今日で終了。

明日からは、いよいよ学校が始まります。

夏休みの思い出をたくさん詰め込んで元気に登校する子ども達を待っています!

 

【夏休み後の登校について】

日程:8月26日(月) 8:20登校(登校班)   給食、そうじあり   13:45学年下校

2校時後の休み時間に「夏休み明け集会」あり(体育館)    時間割はAパターン

持ち物:うわばき、体育館シューズ、連絡帳、月曜セット、給食セット、歯磨きセット、夏休みの宿題、図書室から借りた本、てぬぐい、ぞうきん2枚、スーパー袋、プールの用意、プールカード、体育着、道具箱など

~学年便り夏休み号をよく確認して下さい~

その他、絵の具、習字セット、リコーダー等は、学習に間に合うように早めに持たせてください。

処暑   プール開放最終日

明日8月23日は、二十四節気の一つ「処暑」。

「処暑」とは、この日を境に夏の暑さが峠を越え、朝夕の冷気が加わり涼しい風が吹くころとされています。

でも、「処暑」とは、名ばかり…。

今日も気温が34℃まで上昇し、朝からうだるような暑さの一日となりました。

天気予報によると、明日からは、比較的気温も落ち着いてくるようです。




農園の作物は、夏の太陽をたっぷりと浴びて、その実りを大きく膨らませています。

サツマイモのつるは、縦横無尽に伸びています。

 

【プール開放最終日】

今日は、夏休みのプール開放最終日。


 

屋内プールの室温は34℃、水温27℃。適温です。

今日は、51名の児童が、元気に水しぶきをあげて水遊びや水泳を楽しんでいました。

来週からは、運動会練習と並行しながら、体育でプール授業を実施します。

各学年で、夏休み中の子ども達の水泳練習の成果を見る「水泳記録会」を行います。