日誌

2017年9月の記事一覧

9/26 ランランタイム

 
今日の業間はランランタイムでした。今日は毎回体育で練習している3分間走できたえた持久力を計測する日です。
 
月に一度計測して、記録を取っていきます。1年間続けて、個人の伸びを見ます。
 
下の学年はトラックを走ります。上の学年は校庭の外周を走ります。
 
「○○さん伸びたね。」と記録を取っていた先生の声がしました。体力向上は本校の重点教育目標です。

9/26 合唱集会4(最終回)

 
合唱が終わって下級生の感想を聞きました。1年生のSK君が言いました。「上手でした。」
 
2年生のFKさんがいいました。「きれいに歌ったと思います。」5年生のYR君も感想を言いました。「とっても上手に歌えて良かったと思います。」
地球賛歌・4.mp4
地球賛歌・5.mp4
上の青い文字をクリックすると動画が見られます。合唱の様子のムービー2つです。

最後に在校生がみんなでお礼の拍手をしました。地区コンクールは明日になりました。文化会館大ホールで行います。応援、よろしくお願いいたします。

9/26 2年生国語5

 
隣同士の子がペアになって話します。「おふろに入るってしごとかな?ねえ、どう思う?」
 
「仕事だと思うよ。」「仕事かな?」「だって病気がうつらないようにお風呂にはいるんだよね。」
 
「でも、ふつうの人もお風呂に入るよ。」
 
「やっぱりお風呂に入るには仕事だと思います。」

9/25 5年生・身体計測

 
今日の業間に5年生の身体計測がありました。
 
「お願いします。」「ありがとうございました。」と5年生のあいさつやマナーは向上しています。
 
5年生、ずいぶん逞しくなりました。

9/25 3年道徳・後半

 
3年生の道徳の後半です。3年生は自分の考えをノートに書くことを大切にしています。
 
その意見を友達の前で発表します。赤鬼はなぜないたんだろう?むずかしい問題ですが、一生懸命考えました。
 
道徳発表1.mp4
道徳発表2.mp4
道徳発表3.mp4
たくさんの発表がありました。上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
赤鬼にどんなことを言ってあげたいか、子供たちが考えてノートに書きました。以下に3人の子の作文を紹介します。
一人目   赤おにさんへ  青おに君は、君の願いをかなえたいから旅に出たんだよ。でも青おに君が帰って来たら、君は人間と友達になれないから、いつまでも願いがかなうようにしてあげたいんだと思うよ。
二人目   赤おにさんへ  君のために青おにさんが旅に出たんだね。人間と仲良くいられるようにしたんだから、ずっと人間と仲良くしていられたらいいと思うよ。
三人目   赤おに君へ  だいじょうぶ?青おにさんが旅に出てしまったけど、絶対帰って来るよ。だから元気を出して人間たちにお菓子やお茶をふるまってあげてね。あのね、青おに君は君に人間と友達になってほしくて旅に出たんだよ。だから人間の友達をいっぱい作ってね。