日誌

2018年1月の記事一覧

1/21 日光足尾25

 
銅鉱石は珍しいのでみんな手で触っていました。
 
展示室を出ると外はまぶしいくらい明るかったです。
 
掘削機がありました。さわることができるので、男子は興味がありました。
 
歩いて行くとその当時のトロッコがありました。

1/21 臨海自然教室28

 
ジェルキャンドル作りが始まりました。最初にガラスのコップ(グラスベース)の中に砂を入れます。
 
この砂はカラーサンドといいます。色を付けた砂です。
 
何色も用意されています。砂だけでもきれいですね。
 
この砂をコップの中に混ぜないで入れていきます。慎重に入れないと砂が混じってしまいます。「ほら、うまくできたよ。」「ほんとだ。」

1/20 アイスバックス観戦2

 
子供たちが入場を始めます。
 
チケットを切り終わったらパンフレットをもらっています。階段を上って、観客席に向かいます。
 
アリーナの観客席の様子です。収容人数は2000人だそうです。この日も結構入っていました。
 
これがチケットです。場内は寒いけれど熱気はありました。

1/20 校内持久走大会29

 
少し向かい風でしょうか。
 
どの子も頑張りがよく分かります。
  
これから道路ですよ。がんばれ!
 
角を曲がっているのがよく分かりますね。第3カメラに切り替わります。先頭です。4年生男子です。後ろに高原山がくっきり見えます。

1/20 日光足尾24

 
坑道は狭いですが、足元はコンクリートで歩きやすくなっていました。
 
ただトンネルなので頭上注意の看板はいろんな所にありました。
 
見学コースがあるトンネルの出口には展示室がありました。
 
トンネルを掘る機械や運び出すトロッコ、そして銅鉱石もありました。