日誌

2017年6月の記事一覧

6/12 4年生国語

 
今日の5時間目の4年生は国語の時間でした。内容はこれから新聞を作るので、その1番最初の授業です。
 
新聞には何が必要か考えました。グループで本物をの新聞を見て話し合いました。
 
そして分かったことが次のようなことでした。
新聞に必要なもの「新聞の名前、発行日、発行者、見出し、記事、写真、図、グラフ」ずいぶん分かってきた四年生でした。明日からは自分たちでの新聞を作ります。今日分かったことは大切なことでしたね。

6/12 1年生校外学習IN長峰1

 
今日の午前中1年生がバスで校外学習に出かけました。行き先は長峰公園です。
 
今日の目的は「公共の施設の使い方」と「あいさつの実践」です。
 
みんなで使うものをルールを守って使うことの大切さを勉強します。
 
だから譲り合うことも大切です。写真がもう少しありますので、後ほどお届けします。

6/12 5年生生き物調査5

 
網ですくった石の下に棲む生き物を見つけます。
 
「いるかなあ?」「どれどれ、ちょっと僕にも見せて。」
 
「ほら、ここにいるよ。」堰の上でも調査しています。
 
だんだんやり方が分かってきたようです。「草の下がいそうだな。」

6/12 3年生遠足11(最終回)

 
「次どこへ行こうか?」そして来たのが人類のコーナーです。
 
「あれ、やろうか。」そして来たのがこのゲームの所です。
 
エネルギー体験、エコライフ体験。
 
もう遊ぶ時間が終わりになりました。

たくさん遊んだ3年生でした。これで終わりになります。

6/11 2年生泉探検4

 
時計がいっぱい壁にもかけてあります。こっちにもあります。
 
そしてショーケースの中にもあります。じっくり見たのは初めてです。この班の見学はこれで終わります。
 
次の班は、学校から北へ向かいました。学童の建物に来ました。
 
そしてテーブルを囲んで話を聞きました。

6/11 5年生生き物調査4

 
やり方の説明を聞いて、子供たちは川に向かいます。そして場所を決めて川に入りました。
 
「ここら辺でやってみよう。」と紐を四角に広げました。
 
こっちの班でも紐を広げていますね。網の使い方も教わっています。
 
橋の下の班も始まりましたね。

6/11 3年生遠足10

 
ここは惑星の公転のスピードが分かるコーナーです。難しそうです。
 
ここからは体力測定コーナーになります。腹筋を図っていますね。
 
上体を前に倒します。新体力テストにもありますね。これは片足で立つテストです。
 
いろいろ体験をした3年生です。

6/10 オープンスクール

 
今日はオープンスクールです。普段の授業の様子を見てもらうことと、親子ふれあい活動があることの2つが今日のめあてです。
 
1年生は国語で詩の勉強です。「あいうえおで遊ぼう」という教科書の勉強をしていました。
 
2年生は漢字の勉強です。「同じ部分をもつ漢字」を学んでいました。
 
ここは6年生、学級討論会です。肯定派と否定派に別れて話合いをする準備をグループに分かれてしていました。

6/10 2年生泉探検3

 
ずいぶん大きな窯です。子供たちがこんなに小さく見えます。「こっちのタンクにお酒が入るんだよ。」
 
「タンクがたくさんあるんだなあ。」今度は歯医者さんに来ました。
 
自分がかかるのはいやだけど、今日は見学です。不思議なものがたくさんありました。
 
そして次は時計屋さんに来ました。大きなのっぽの古時計がかけてありました。