日誌

2017年7月の記事一覧

7/14 5年生学級活動1

 
今日の2時間目に5年生が学級活動の勉強をしました。最初に養護の先生を招いて最近勉強したことの復習から入りました。
 
テレビに2枚のシルエットを写して養護の先生が聞きます。「どっちが男の子でどっちが女の子か分かりますか?」
 
2度目の写真の方は分かりやすいですね。体の成長の特徴が出ています。2次成長を習います。その後心の勉強に入っていきます。
 
担任の先生が紙の短冊の束を持っています。これから勉強することを説明しています。明日に続きます。

7/14 読み聞かせ3,4年生

 
今朝8時15分からポットの会の方の読み聞かせがありました。1年生から6年生の全学年で行いました。
 
今日は中学年を紹介します。上の写真は3年生の教室です。「ともだちのしるしだよ」という本を読んでもらっています。
 
次は4年生の教室です。読んでもらっている本は、「おしゃべりなたまごやき」です。
 
本て楽しいですね。もうすぐ夏休みです。夏休みにはいっぱい本をよんでもらいたいと思います。

7/14 表彰集会4

  
ソフト部の表彰です。市内大会で優勝しました。 
 
塩谷町との連合チームでの優勝です。大きな優勝旗が贈られました。
  
優勝旗はずっしりと重いです。
 
その後全員に優勝の金メダルが首からかけられました。

7/14 1年生泉保育所訪問3


みんなで歌を歌いました。曲はビリーブです。

もう一曲歌いました。「世界がひとつになるまで」です。体を揺すっています。
 
曲の感想の部分で1年生が紹介をしました。朝顔を育てていることも話ました。
 
その後、遠足に行ったことも離しました。今度はゲームの時間になりました。

7/14 交通安全集会29-8

 
「広報やいた」の写真を撮っています。
 
地域の方も短冊しばりを手伝ってくれました。最後の方の班の子が待っています。
 
例年だとこの日はよく雨がふるのですが、台風一過でもあり、風もなくとてもいい天気でした。
 
担任の先生方も子ども達の短冊しばりを手伝います。