日誌

2018年2月の記事一覧

2/6 5年生NHK見学1

 
今日の午前中、5年生がNHKの見学に行ってきました。最初に会議室で見学の予定を聞きました。
 
それから外に行って中継車の見学をしました。係の女の人が説明をしてくれました。
 
説明を聞きながらメモを取る5年生です。見上げています。
 
それから屋上に上がりました。そして電波塔を見ました。高いです。この続きは後ほどシリーズとしてお届けします。

2/6 保健室掲示2月-2

 
保健室での実験の結果は明らかに分かりますね。ペットボトルの上下に窓を明けたものが空気の流れが良くなります。このことを朝の時間に保健委員会の子が各クラスに行って説明してきました。
 
よく分かるように話すのは大変でしたね。
 
このクラスでも説明しています。だからこんなふうに休み時間には窓を開けるのが良いですね。

2/6 ドライアイスの授業10

 
4年生の授業を3年生が見に来ました。なんだかおそるおそる3年生が入って来ましたよ。
 
そしてコップのカルピスを混ぜるのをやり始めました。
 
少しなめた班がありました。「あ、カルピスだ。」
 
カルピスがシャーベットになりました。

2/6 校内持久走大会46

 
スタート2分前。少しずつ表情のモードが変わってきました。
 
後ろにいる子供たちの表情もとらえています。
 
スタート1分前です。スタートラインに着きました。
 
間もなく合図がなりますよ。1年生と2年生の様子です。

2/6 県警音楽隊15

 
1曲目のシエラシスターという曲が終わり、音楽隊副隊長の方がお話しています。
 
次の演奏曲は「大きな古時計」です。「お~きな のっぽの 古時計 おじいさんの 時計」で始まる曲ですね。 
 
子供たちもよく知っている曲が演奏されました。
 
心の中で歌っている子もいると思います。

2/5 6年生租税教室前半

 
今日の5時間目に6年生が「租税教室」の勉強をしました。市役所の方が説明をしました。
 
プリントを見て、子どもたちは税金が必要か、入らないかを考えました。
 
どんな物が税金で作られているのか確認しました。
 
その後、市役所の方がビデをを見せてくれました。次回に続きます。

2/5 保健室掲示2月-1


今日から保健室掲示が変わりました。タイトルは「冬だからこそ窓をあけよう」です。
 
保健委員会の子と養護の先生が実験したことも写真入りで説明されています。
 
ペットボトルで煙を充満させて、どのように穴を開けると早く煙がなくなるかを実験しました。
 
左はペットボトルの上と下の反対側に窓を開けました。もう一つは同じ高さに明けました。窓の高さは上の方になります。続きは明日お届けします。

2/5 校内持久走大会45

 
さて、今日から5,6年生の持久走大会の様子を詳しくお伝えします。
 
スタート5分前です。まだ表情にはゆとりが見られますね。笑顔の子もいます。
 
距離は2000mになります。
 
試走もしたし、後は自分の記録との戦いになります。

2/5 6年生青い目の人形授業12

 
子供たちが話し合っているのは、「どうして青い目の人形は処分されたのだろう。」です。
 
子供たちは、今日調べたことを元にして友達と考えを話しています。
 
なんとなく分かっていたり、気づいていても言葉にするのは難しいことです。
 
分かった班からノートに書いていますね。

2/5 臨海自然教室43(最終回)

 
最後に退所式をやりました。ホールに集合して行います。
 
自然の家の先生が来てくれました。泉小の代表の子があいさつをしました。
 
「ありがとうございました。」自然の家の先生から「きまりを守って良くできました。これから学校の生活で役立ててください。」とお話がありました。
 
11月17日13時過ぎの太平洋です。波もなく穏やかですね。5年生は無事学校に帰って来ました。大きく成長した5年生です。これで臨海自然教室のシリーズも終わります。長い期間ご覧いただきありがとうございました。今度は6年生を送る会を計画している5年生です。きっと心がこもった送る会ができると思いますよ。