日誌

2017年12月の記事一覧

12/10 県警音楽隊2

 
定期演奏会のポスターが飾ってありました。来年2月24日、宇都宮市文化センター大ホールだそうです。入場無料、往復葉書で申し込むそうです。
 
保護者の皆様には、白黒の物ですがこれと同じプリントがお子様を通じて渡っていると思います。
 
栃木県警察音楽隊は、昭和47年4月に発足をしたそうです。
 
譜面台は飾り付けもしてあります。譜面台まで統一がとられました。きれいです。

12/10 保健室掲示6(最終回)

 
毎朝、保健室に来る係の子がいます。クラスで保健係になっている子です。よく、その子たちはこのおみくじを引いています。
 
さて、保健室は子供たちの心の相談室でもあります。泉小の保健室の廊下の壁にはこんなプリントが何種類も下がっています。必要な人は自由に持って行っていいことになっています。


その一つはこんなプリントです。「よくねむれないあなたへ」そのプリントには眠れない時はどうしたらいいか解決策が書かれています。こういうことでも保健室の利用はできますよ。

12/10 脳卒中授業5

 
FASTという言葉を教えてもらいました。Faceかお Armうで Speechことば Timeじかん  の頭文字を並べた言葉だそうです。
 
そのあとビデオを見ました。家庭の中で誰かが、いろいろな症状が出たらどうする?
 
脳卒中だと疑ってみることが大切だそうです。そして少しでも早く病院に行くことだそうです。今はt-PAという優れた薬が出たので、早期ならずいぶん良くなるそうです。
 
そしてこんな冊子ももらいました。子供たちが家に持ち帰ってご覧になったでしょうか。

12/10 避難訓練5(最終回)

 
火事の時は教えてくれる人はいません。
 
子供の時には消火はやらなくても、中学生になれば出来るかもしれません。
 
水消火器2.mp4
経験をして、知識として知っておくのも大切だと思います。消火器を使ったことがあるというのも大切です。上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
6年生も良い経験ができたと思います。今回の避難訓練は大変上手にできた訓練になりました。

12/10 寺山遠足32

 
下に人の列が見えますね。もうすぐつきます。

つきました。矢板の方面が見えます。

天気もよく、農協のカントリーエレベーター、そして文化会館が見えます。

泉小もこんなによく見えました。

12/9 県警音楽隊2

 
大きなバスで9時30分ころに学校にやって来ました。だいたい30人くらいです。こんな所にネームがありました。
 
体育館で準備が始まりました。楽器の準備です。カラーガード隊のお姉さんは、立ち位置を示すマーカーを床に貼っていました。
 
楽器の準備をしていますね。指揮者の台も譜面台も用意されました。
 
ステージの上の椅子の準備ですね。それぞれがきびきび動いています。

12/9 脳卒中授業4

 
「脳卒中になったらどうなるでしょう?」先生が聞くと子供たちはテレビの絵を見て考えます。
 
そして次々と答えました。「体のどちらかが動かない。」「言葉が出ない。」「目が見えない。」
 
「顔の片方が下がる」「体の半分の感覚が分かりずらい。」
 
脳卒中の症状がずいぶん分かってきました。

12/9 保健室掲示5

 
大吉です。「一日中楽しくて、笑いが止まらない。」と書いてあります。
 
こんないいくじがでるならと、自分の引いてみます。
 
読んでいますね。
 
見せてくれました。小吉「誰かにありがとうと言うとなくし物が出てきそう。」

12/9 避難訓練4

 
お話が終わりました。
 
次は消火器の使い方の説明です。今回は中身は水です。でも普通の消火器とやり方は同じです。
 
6年生の代表がやってみます。①黄色い栓を引き抜く ②ノズルを持つ ③グリップを握る
水消火器1.mp4
上の青い文字をクリックすると動画が見られます。
 
5m飛びます。良く狙って放水します。約15秒出ます。十分火は消せるそうです。