日誌

2017年11月の記事一覧

11/20 寺山遠足22

 
第二は「牛石」です。すでにこの牛石は紹介しましたので、簡単に再掲します。
 
法楽寺が現在の寺山観音寺の場所に移転する際、解体した観音堂の材料を運んでいた牛が、現在の寺山観音寺の場所で止まり、全く動かなくなりました。
 
それを観音様の意向と考えた人々が、そこに観音堂を移築して現在の寺山観音寺にしました。
 
この時、移築が終わってからも、牛はその地を全く動こうとしなかったので、観音様が、永遠に自分の傍に仕えられるように牛を石に変えたとされています。それが牛石で、現在も寺山観音寺の近くに史跡として残されています。

11/19 4年生Englishの時間

 
今週の4年生のEnglishの時間をお知らせします。4年生が勉強しているのは「左右」「進む、止まる」などの言葉です。
 
これを使って道案内をしています。二人一組になって、片方が英語で道案内をします。もう一人がその案内に従って動きます。
 
目的地は教室の隅に置いてあります。学校や病院などいくつもあります。
 
「前に進む」「右に曲がる」などを案内します。
 
自分の順番になるまで友達のやるのを見ています。英語でたくさん道案内の練習をやりました。

11/19 4年生見学2

 
 矢板武(1849~1922年)は、明治期のあらゆる分野において、矢板を軸とした栃木県北地域に多大なる功績を残した郷土の偉人です。
 
活躍した分野は多岐に渡り、政治面はもちろん、経済界では日本の大動脈のひとつである国道4号や現在のJR宇都宮線(東北本線)の開通、地元銀行の設立から経営まで陣頭指揮をとり、その手腕を発揮しています。
 
 その活躍は経済界にとどまらず、学校建設・整備に世界遺産である日光東照宮やその周辺の育成・保存、下野新聞社取締役会長も務め上げました。
 
さまざまな偉業を成し遂げた矢板武ですが、中でも「那須野が原の開拓」は、矢板武抜きにして語ることはできません。

11/19 縄跳び集会(後半)


昨日の続きです。9人が縄の中に入って跳びます。

こっちの班もみんなで跳んでいます。
 
今度は一人ずつ跳びます。何回続く競争になります。
 
縄跳びは冬の運動として小学校では特に馴染みの深いものです。今年の冬もきっと縄跳びが流行ると思います。

11/19 ミヤコタナゴ保護活動19

 
池に水を入れる.mp4
池に水を入れます。沢水です。そして大人の人たちが池にネットを張ります。上の青い文字をクリックすると動画動画が見られます。
 
最後まで名残は尽きませんが帰ることにします。
 
いろいろありがとうございました。こんなになりましたが充実感で一杯です。
 
最後までみながら帰って行きました。