日誌

2016年4月の記事一覧

4/19 3年生イングリッシュ

 
3年生のイングリッシュは5時間目にありました。3年生も腕で○×をやっていました。
 
ALTの先生が英語でスポーツのことをどんどん質問します。「これは、野球ですか?」とバスケットボールのゴールの絵を指して質問します。子どもたちは腕で×を出しながら「ノー!」と答えていました。
 
今日はALTの先生の出身地「オーストラリア」のこともたびたび会話に出てきました。
 
最後の頃、子どもたちも自分の自己紹介をしました。「My name is ○○。I like ○○ 」と話していました。子どもたちが好きな物は(くだもの、スポーツ)が多かったです。「I like play baseball.」と答えた子もいました。

4/19 1年生イングリッシュ

 
今日の2時間目に1年生のイングリッシュがありました。
 
1年生は今日が最初のイングリッシュです。今日は、特別に多目的室で勉強をしました。
 
イングリッシュのALTの先生に、質問をしています。
 
「どんな果物がすきですか?」ALTの先生は「いちご、メロン」など答えていました。他にも質問する子がいますね。

4/18 3,4年生体育

 
今日の2時間目は3年生と4年生の合同体育でした。最初にランランタイムです。今年から、体をきたえるため、ランランタイム(持久走)は体育の時間に取り入れました。毎回体育の時間は走ります。
 
さて今日の体育はと、先生の話を聞いています。
 
蛇鬼です。先生が予め校庭に白線を引きました。
 
グループごとに全力で戦い、走ります。
 
この後、鬼ごっこになりまいた。4月は基本の運動の勉強です。たくさん走って、体力を高めています。

4/17 入学式・4

 
入学式が終わって、在校生との「対面式」になります。係の先生がマイクの準備をしています。
 
6年生の代表T.Wさんが前に出てきてあいさつをしました。
 
在校生も入学生もよく話を聞いていました。
 
代表の「お迎えのことば」を言い終えた6年生が自分の座席に帰ります。
 
お兄さん、お姉さんと向き合って話を聞いた新入生です。
 
水曜日から小学校の勉強が始まった新入生です。これで入学式シリーズを終わります。

4/16 入学式・3

 
これは、学校長の式辞を聞いている新入生です。今年はプレゼンをしました。スライドの写真をスクリーンに映し出しています。
 
新入生もスライドの方を良く見ています。2階からの画像です。「なかよく」というお話の時に、本校にある「青い目の人形」のことを題材にして話しました。青い目の人形は日米親善のために日本に送られた人形です。
 
「みんな約束できますか?」子どもたちは手を挙げていますね。
 
上手に話を聞くことができた新入生です。この続きは明日お届けします。

4/15 離任式1

 
今日の5時間目は離任式でした。本校をされた5人の先生がお見えです。子どもたちの代表が先生方の前に並びました。
 
3年生代表が作文を読み、お花を渡しました。
 
5年生代表の子どもたちです。
 
ここは6年生代表の子どもたちです。
 
そして4年生代表の子どもたちです。
 
最後は2年生代表の子どもたちです。どの代表の子もしっかり作文を読んで、花束をお渡しすることができました。

4/15 離任式2

 
子どもたちが先生方のお話を聞いています。何か楽しいお話を聞いているんですね。
 
5人の先生がお話をされました。
 
その後は、お見送りです。子どもたちがアーチを持って並びます。先生方がその下をくぐっています。
 
お話をしたり、握手をしたり、タッチをしたりしています。
 
5人の先生方どうもありがとうございました。お元気で。

4/15 入学式・2

 
今日から入学式の様子のお届けを再開します。入学児童の呼名を担任がしています。学校長がそれを確認しています。青い目の人形も飾られています。
 
名前を呼ばれたら返事をきちんと立ちました。
 
入学生が起立をしています。それを見ている在校生の様子です。
 
入学生も座りました。会場の様子です。6年生、5年生の顔も見えます。
 
みんないい顔をしていますね。この続きは明日お届けします。

4/14 自習2年生

 
昨日の5時間目、2年生は担任の先生が出張のため、算数の自習になりました。
 
担任の先生が用意してくれたプリントをやっています。
 
だまって算数の問題に取り組んでいます。
 
すっかり2年生らしくなりました。

4/14 野球部の練習

 
昨日の放課後、野球部が校庭で練習をしました。
 
マクドナルド盃地区予選会で、ベスト4にまで勝ち上がっています。
 
コーチの方々が何人か来てもらって練習に熱が入ります。
 
校庭の桜を背にがんばる泉クラブの子供たちです。今度の土曜日が準決勝です。ぜひがんばってほしいですね。

4/14 イングリッシュ・レッスン

 
昨日の2年生のイングリッシュ・レッスンの様子です。子供たちは英語の単語を使った遊びをしている場面です。
 
楽しそうですね。本格的に全校でイングリッシュ・レッスンが始まるのは来週からです。2年生は先駆けて行ってみました。

4/13 朝の様子

 
昨日の入学式も上手にできた1年生の今朝の教室の様子です。時刻は8時です。黒板には「1 ランドセルはうしろのロッカーにしまう。 2 トイレにいく。 3 せきについてどくしょをする。」と書いてあります。もうそのことができた子が何人もいますね。
 
先生は一人一人しまい方を教えていました。
 
3年生のお兄さんも手伝いに来ました。自分でランドセルをロッカーに入れている1年生です。明日からどんどん上手になりますね。
 
さて、こちらは2年生の教室です。朝のやり方はもう慣れています。
 
ここは4年生の教室です。窓の外には一面桜が見えます。まだまだきれいに咲いている泉小の桜です。

4/12 職員紹介

 
入学式が終わって、職員の紹介をしました。子どもたちの前に職員が整列しました。
 
一人ずつ自己紹介をしています。それを見ている会場の子どもたちです。
 
1年生もよく聞いていることが分かります。
 
在校生の子どもたちの様子です。
 
先生方のあいさつに、それぞれの表情で聞いています。

入学式も職員紹介も無事終わりました。

4/12 入学式・1


泉小学校の入学式が、今日午前9時から行われました。データが少しありますので、4回シリーズでお届けします。
 
まずは入場シーンです。6年生と手をつないで入場です。
 
楽しそうにしている様子も見て取れます。
 
ぴかぴかの1年生ですね。6年生も上手に手を引いています。
 
6年生の方が緊張しているかな?新入生の席までエスコートしてもらいました。
 
上手にすわって、いかにも1年生です。

全員が席に座りました。この続きは2回目は金曜日、3回目は土曜日、4回目最終回は日曜日にお届けする予定です。お楽しみに。

4/11 体育館シート敷き

 
今日の業間休みに6年生が体育館のシート敷きをおこないました。
 
明日は入学式です。今日の練習したり椅子を入れるためには、この業間休みにシートを敷きます。
 
とてもよく働く6年生です。

4/11 3.4年合同体育

 
今日の2時間目に3年生と4年生が合同体育をしていました。
 
内容は「基本の運動」です。ギャロップ走でリレーをしていますね。
 
風は少しありましたが、元気いっぱい練習していました。その後リレーをやっていました。

4/10 泉クラブ初戦突破

 
昨日、マクドナルド・トーナメント塩谷地区予選会があり、泉クラブは1回戦を10-9で勝利しました。
 
攻撃です。ベンチのサインを見る選手たち。
 
しっかり自分の役割を果たして、ホームイン。
 
バントも決め、一塁にもセーフです。さらに攻撃は続きます。
 
大きく点数を奪いましたが、ピンチもありました。
 
同点で迎えた裏の攻撃、1点が入って1点差で勝利です。おめでとうございます。今日の試合もがんばれ。

4/10 泉クラブ・ベスト4


今日2回戦が行われました。試合前の子供たちです。
 
試合前の素振りを入念にしました。表の攻撃です。
 
ピンチもありました。マウンドに集まって相談しています。そして勝ちました。
 
スコアは9-4です。子供たちの喜びの顔が見えます。
 
走ってきます。いい笑顔です。これで地区ベスト4です。来週準決勝があります。がんばれ泉クラブ!

4/9 新任式

 
昨日の新任式について少し詳しくお伝えします。まず、子供たちに今年度みえた、新しい6名の先生方を紹介しました。
 
その後に各先生方から自己紹介がありました。矢板市内から3名の先生方です。片岡中学校から2名、矢板西小学校から1名です。
 
大学を出て新卒の先生もいます。那珂川町からの先生、高根沢町からの先生もいます。
 
自己紹介が済んで、児童代表のお迎えの言葉がありました。
 
お迎えの言葉は、6年生のMさんです。とても上手にできました。
 
子供たちは真剣ですね。
 
しっかりした態度でできた新任式でした。