日誌

学校の様子(平成29年度)

4/29 避難訓練3

 
ここは3年生教室です。まだ放送は鳴っていません。
 
放送が鳴りました午前9時38分です。ここは2年生の教室です。「ただ今から避難訓練」を行います。かなり強い地震が起こっています。先生の話をよく聞いて、机の下に避難しなさい。」
 
すばやく行動した2年生です。一番大切な頭を守ることが第1です。
 
ここは1年生の教室です。1年生もよくやっています。

4/28 給食

今日の給食です。
メニューは、ぶたカルビ丼、牛乳、和風サラダ、だいこんの味噌汁です。
カロリーは637キロカロリーです。

4/28 避難訓練2

 
訓練前の子供たちの様子です。これは1年生です。
 
上の左が1年生、右が2年生です。
 
2年生のクラスでも先生が訓練の注意点を話していました。
 
「今日は消防士さんが来ていますよ。消防車も来ています。」
 
訓練が始まる1分前に、消防士さんがスタンバイに入りました。

4/27 避難訓練1

 
今日の2時間目に今年1回目の避難訓練を実施しました。9時38分に地震が起きて放送、その後火災が起きたので、先生の指示で避難をするという設定です。訓練の前に、職員室では、消防署の方に職員が電話の仕方について指導を受けました。
 
そして火災報知器を鳴らし、その機械の操作を教わりました。
 
教室では訓練の前に、担任の先生が指導をしています。ここは1年生の教室です。
 
避難訓練の前に「やくそく」について学んでいます。
 
「おさない」「かけない」「しゃべらない」「もどらない」の頭の文字を取って「おかしも」と教えています。
 
口にハンカチなどをして、煙を吸わないように教わっていますね。避難訓練の様子の写真がたくさんありますので、この続きは毎日シリーズでお届けします。