日誌

学校の様子(平成29年度)

5/7 避難訓練11

 
消防士さんのお話は続きます。「今度は消火器を使ってみます。」
 
「みんなの代表の人にやってもらいます。」この日は、水が入った「水消火器」で練習をしました。
 
6年生の予め4人選ばれた子供たちにやってもらいます。消火器の前に並びました。
 
安全ピンを外して、黄色いカラーコーンを目標にやってみました。
 
家でもやることがあるかも知れません。きちんと的に向かって正確に当てながら進んで行きます。

5/6 3,4年生幅跳び1

 
今日の4時間目に3.4年生は合同で体育の勉強をしました。今日は幅跳びです。
 
連続写真で撮ってみました。
 
今年2回目の幅跳びの勉強だそうです。
 
まずはどれだけ跳べるのか、全力で挑戦しています。

5/6 3.4年生幅跳び2

 
続きです。幅跳びは踏切がポイントです。踏切は強く地面をけって、大きく跳躍する上で難しい部分です。
 
走ってきたスピードを生かすことも大切です。前の人が走って行く様子を次の人は見ていますね。
 
スタートを切りました。こちらは跳び終えて戻ってきた子ですね。
 
何度も練習することが必要です。
 
特に3年生ははじめての本格的な練習となります。がんばっていますね。

5/6 離任式4

 
お見送りが始まりました。花束を抱えた先生方が花のアーチをくぐっています。
 
こちらでは3年生とタッチですね。子供たちに話かけてくれます。
 
4年生とタッチのシーン。元3年生生の担任の先生も向こうに見えます。
 
子供たち拍手をしていますね。

これから先生方を迎える子供たちの表情です。

5/6 避難訓練10

 
続いて、もう一人の消防士さんからお話を伺いました。
 
「自分の避難の仕方はどうだったですか?」「ちゃんとできましたか?」
 
「いざと言うときは、自分でしっかりしなくちゃだめですよ。」
 
「どこで、地震が起きるか分かりません。」「地震ばかりでなく、台風も、大雨も、大水もあります。」
 
「最後に命が助かっていないとだめです。」「今日はいい避難訓練ができました。」