日誌

学校の様子(平成29年度)

5/3 避難訓練7

 
整列が進んでいます。左の2列が4年生、真ん中の列は6年生、右の列は5年生です。
 
こちらは5年生、そして右の写真は6年生です。
 
整列できた学年は一安心です。1年生が、最後の確認をしていますね。
 
ほぼ整列ができたようです。
 
ここまでかかった時間は3分を切っています。

5/2 一斉下校2

 
「みんな、並んでるよ。遅れないように、行こう!」6年生を先頭に並んでいます。
 
一斉に「さようなら」を言いました。それぞれの方面に帰って行く子供たちです。
 
こちらは、スクールバスに向かう子供たちです。
 
こちらは学童へ向かう子供たちです。
 
みんな元気でね。明日から連休の後半に入ります。

5/2 一斉下校1

 
今日も家庭訪問期間中で早帰りです。ゴールデンウィーク期間中でもありますね。
さて集まった子供たちから整列をはじめます。1年生は配布物、大丈夫かな?
 
前に出た子供たちは班長さんですね。この地区の子は速いですね。もう揃って座っています。
 
上級生もどんどんできてきました。
 
最終確認をしています。
 
国旗を片付けた子供たちです。前に揃って並びました。

5/2 5年生イングリッシュ・2

 
昨日の続きになります。5年生は電子黒板を使って勉強が進んでいます。
 
画面の子供たちをクリックすると、その子がしゃべります。
 
自己紹介をするのです。それを聞き取って、その子の名前を教科書に書いていきます。
 
先生は2回聞かせてくれます。
 
しっかり聞いていると聞き取れます。これから本格的に英語の学習が始まる5年生です。

5/2 避難訓練6

 
西昇降口から出て走っているのは4年生です。東昇降口から出てくる子も最後の頃です。5年生の児童です。
 
最後の4年生の子供たちが走ってきました。出てきた順に整列しています。
 
学年ごとに並んで、先生が人数を数えます。
 
「前へ、ならへ!」の号令がかかっているのは2年生のようです。
 
次々に整列できた順から座って待っています。