日誌

学校の様子(平成29年度)

6/3 プール開き

 
昨日のふれあい集会の時間(13:40~13:55)にプール開きを行いました。
 
5月23日にプール清掃をしてプールがきれいになり、ご覧の通りきれいな水も満水になりました。
 
教頭先生から、命がとても大切だからプールに入るとき決まりをきちんと守るようにお話がありました。
 
体育の先生からも細かな注意がありました。最後に児童会の役員の子が横断幕を持ちました。スローガンです。
「きまりをきちんと守り、じこがないように気をつけます。」と書かれています。

6/3 6年生・青い目の人形の授業4

 
「ちょっとスージーちゃんを持っていてください。」近くの女子にお願いしました。「こんなバックも持ってきましたよ。」
 
「ステキなバックですね。旅行鞄です。中には、着替えが入っています。」女子に頼んで持ってもらいました。
 
担任の先生が「スージーちゃんの前に持ってきて、合わせてみな。」と言いました。「めがねも持ってきたんですよ。」
 
別の子のめがねをかけてもらいました。「似合うね。」

6/2 2年生算数

 
今日の1時間目は2年生の算数の時間でした。最初に子供たちがやっているのは本校が取り組んでいる「Math計算」です。
 
去年も少しやりましたが、今年は本格的に行っています。
 
その後は、まとめの勉強です。教科書の問題をやります。それが終わった人は、ドリルの問題に進みます。
 
今日は、2けたの足し算や引き算の問題でした。

6/2 6年生・青い目の人形の授業3

 
「これは、青い目の人形(ローズィー)のパスポートだよ。」「今年になってギューリックⅢ世(お孫さん)からいただきました。」
 
「このパスポートに、名前や生年月日は生まれた場所が書かれています。」
 
「その後、5月9日(月)になって新しい青い目の人形が泉小に届きました。」「このお人形がそうです。名前はスージーちゃんです。」
 
「スージーというのはアメリカに多い、女の子の名前です。」「どうですか?かわいいでしょ?」

6/2 1年生算数3

 
算数セットから数字のカードを出します。1から8までの8枚です。これから隣の人とゲームをします。
 
二人で9になる数を出し合います。一人が質問します。「9になるには5と」もう一人が答えのカードを探します。「4だよ。」
 
こっちでもどちらが先に問題を出すか、じゃんけんで決めていますね。
 
3人のグループもあります。この時間のまとめは、教科書に書き込みます。数の合成と分解は「かけ算九九」と同じように大切です。学校でもたくさん練習しますが、宿題で出た時はどうぞお家でもたくさん練習させてください。土曜日のオープンスクールでは、1年生は算数をやる予定です。