学校の活動

学校の様子

9月18日(金)合唱部の発表

すばらしい歌声でした!

 今日の昼休みは、体育館に集合して合唱部の発表を聴きました。
夏休み前から練習をしてきた子どもたちの歌声に盛大な拍手が起こりました。
1週間後の25日(金)が音楽祭です。(会場は矢板市文化会館)
本番当日も、きれいな歌声を響かせてください!!
 
 
 
 最後に、合唱部の指導をしてくださる音楽ボランティアの格和先生から
すばらしかったとの感想をいただきました。
いつも、ご指導いただきありがとうございます。

チャレンジ ざ・4年生!

【4年生編】
①今年は、なわとびが百回できるようになりました。 (二重跳びができるようなってほしいです。頑張ってネ。)
②走りが速くなった(サッカー三昧だったけど、暑い中よく頑張りました!)
③勉強をがんばったことです(勉強頑張ってね)
④むずかしいもんだいをふくしゅうしておぼえた(充実した夏休みを過ごしてね)
⑤お母さんのりょう理の手伝いをするようになった(これからも、一緒に調理しましょうね。)
⑥テニスをがんばった(よく頑張りました。)
⑦クロールが泳げるようになり、水泳が少し好きになってきた。(やればできる!)
⑧いろんなごはんが作れるようになってきた(自分で作る料理が、家族に褒められたのが嬉しくて上達につながったと思います。)
⑨おばあちゃんとおじいちゃんの手伝いができるようになった
⑩宿題をがんばった
⑪ドリルを早く終わりにしたこと(毎日コツコツと少しずつ勉強をしていましたね。続けることはとても大切です。夏休みが終わっても、『毎日少しずつ』を続けてください。)
⑫しゅくだいをわすれなくなった(毎日頑張ってやっています)
⑬ちゃんとおぼえていない漢字を、漢字スキルを見ておぼえた。(大変だろうけど よく頑張りました!!)
⑭水の中で、20秒間もぐれるようになった。 (頑張ったね!!学校のプールも全回通えましたね。来年もがんばろうねー。)
⑮ホットケーキが作れるようになった(上手に焼けるようになったね。他にも色々作れるようになってね!お手伝いありがとう。)
⑯足が速くなりました(夜、家の周りを走ったり頑張っていました。)
⑰ピアノのトルコ行進曲が、半分ひけるようになった。 (頑張って練習したね!最後までひけるようにしてね!!)
⑱早ね早起きできるようになった(お手伝いもがんばりましょう!)
⑲クロールいきつぎが、今年の夏に練習してできるようになりました。 (プールに入る回数は、あまり多くなかったけど できるようになってよかったですね。)

チャレンジ ざ・3年生!

【3年生編】
①へやのそうじ(整理整頓 よくできたね)
②せんめんきの水に顔をつけられるようになる(短い時間だけど、顔をつけられるようになりました。)
③早おきができるようになりました(これからも続けていけるように頑張ってください。)
④毎日読書をする(図書館からたくさん本を借りてきて、毎日コツコツ本を読んでいました。)
⑤おせんたくをはこんだこと・おさらをあらったこと・よるごはんのじゅんびをしたこと(お手つだいをしてくれると、お母さんは助かります。これからも、進んでお手伝いをしてくださいね。)
⑥元気にすごせた(病気・けがなく、健康に過ごせました。)
⑦お手つだいのそうじきがけとげんかんはきをがんばりました(自分から気づいてやってくれると嬉しいです。)
⑧プールに行って泳げるようになりました(楽しい夏休みでしたネ!)
⑨しゅくだいをがんばりました。ママのおてつだいもがんばりました。 (家の手伝いをたくさんしてくれて助かりました。えらかったです。)
⑩たくさんかん字をふく習しました(何度も復習して頑張りました。忘れないように続けて頑張ってください。)
⑪のぼりぼうをがんばりました(おじいちゃんが作った登り棒で、上まで登れるようにいっぱい頑張ってえらかったです。)
⑫なわとびを75回できた(諦めず最後までやり遂げることができました)
⑬自主学習をやりました。理由は、夏休み明けにテストをやるからやろうと思いました。(頑張って勉強していました)
⑭お手つだいをがんばりました。とくにおさらあらいをがんばりました。 (たくさん洗って すごく綺麗にしてくれました。ありがとう。)
⑮読書かんそう文・絵を楽しく書いたり、えの具でぬったりしました。 (よく寝て よく学びましたね。)
⑯おてつだいで、おさらあらいをがんばりました。 (お手伝いをたくさんしてくれてありがとう)
⑰おふろあらいがとくいになりました。 (毎日やってくれて助かりました!!)
⑱お手つだいをがんばる。言われたことをまもる。 (家庭の都合で宿題をする時間が限られる中、できる時は一生懸命頑張っていました。たくさん我慢することが多い中、親の言うことを守り、勉強もがんばりとてもえらかったです。)
⑲かた手なげがるようになりました(上手に片手でボールを投げられるようになりました。練習してまっすぐに投げられようになるといいね。)
⑳家のおてつだいをがんばりました(家のお手伝いをしてくれたのでよかったと思います)
㉑おふとんのしき方やたたみ方ができるようになった(上手にたためるようになりましたネ!)
㉒広島にいる間ドリル一さつおわらせました(ドリルのみだけでなく、作文やポスターなど、コツコツと取り組んで頑張っている様子がみられました。今までの夏休みより早く仕上げていたので、後半ゆっくり過ごせてよかったのではないかと思います。すばらしかったです。)

9月16日(水)読み聞かせ

今朝は読み聞かせがありました。

 読み聞かせボランティアの方に来ていただき、子どもたちに本の読み聞かせをしてくださいました。
【1年生】
 
【2年生】
 
【3年生】
 
【4年生】
 
【5年生】
 
【6年生】
 

読み聞かせボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

チャレンジ ざ・2年生!

【2年生編】
①いっぱい手つだいをする(しっかりがんばってね!!)
②お手つだいのふとんしきをわすれずにやる(お手伝いとお勉強頑張ってね)
③そうぷじをがんばる(進んでぞうきんがけできました)
④かん字が前よりじょうずになりました(丁寧に書くように努力していました)
⑤かん字れんしゅうをがんばったので、かん字を正しい書きじゅんでていねいに書けるようになりました。(字を正しい書き順で丁寧に書くと、読みやすい綺麗な字が書けるようになるよ。これからも練習頑張ってね。)
⑥早ね・早おき・あさごはん(早ね、きちんと9:00には寝ましたね。早起き、6:00起きましたね。朝ごはん、自分なりのペースとメニュ食べました頑張りましたね。)
⑦お家のお手つだいをする。おふろそうじ・カーテンしめ・せんたくものをたたむ(本当に助かりました ありがとう!!これからもよろしくお願いします。)
⑧げんきょうがはやくできる(たまにはサボっていたけど頑張っていましたね)
⑨リフティングをがんばった(ほぼ毎日リフティングの練習を頑張りましたね。暑い中 よく頑張りました!)
⑩しゅくだいもがんばってたのしくすごす(やることをしっかりやりましょう。がんばりました。)
⑪がっこうよりもいっぱいおよげた(お家のお風呂でも、たくさんもぐる練習をしていたね。プールが楽しみだね!)
⑫かけざんができるようになった(毎日よく頑張りました)
⑬おとうとといもうとのめんどうをみました(忙しい時は家の手伝いを頑張ってくれました。夏休みを機に、今後も積極的にやってもらえると嬉しいです。)
⑭しゅくだいを早くおわらしたことがよかったとおもいました(計画的に宿題を進めることが出来たおかげでたくさん遊ぶことが出来てよかったと思います。)
⑮おてつだい しょっきあらい(自分からお手伝いをしてくれて助かりました。これからも頑張ってください。)
⑯言われる前にやる(頑張ってよろしくお願いします)
⑰早ね・早おき(ラジオ体操も頑張りました。これからも続けてください。)
⑱しょっきあらい(食事の後食器を洗ってくれました。とっても助かりました。)
⑲ピアノをがんばりたいと思います(妹の世話をよくしてくれるので助かっています)
⑳にじゅうとびができるようになった(上手に出来るようになったネ!!)
㉑けいさんがうまくなった(前よりも早くできるよになりました)
㉒さかあがりが二年生になったらできるようになりました(くやしい!できるようになりたい!っていう気持ちをたくさんしたからできるようになったんだね。おめでとう!)
㉓はしりがはやくなった(たくさん遊んだね。宿題がんばって)
㉔2年生ではおよげるようになりました(よくがんばりました。来年も、泳げるよう頑張って)
㉕ピアノがじょうずになるのがわたしのゆめです。まいにちしました。おんぷカードも・・・じょうずになるといいです。(とっても一生懸命練習しているので、応援したいです。12月の発表会も楽しく、すてきな曲が弾けるといいね。)
㉖にじゅうとびが三十回できるようになりたい(がんばったね)

チャレンジ ザ・夏休み「1年生」

【1年生編】
①しゅくだいをがんばってやりました。
②べんきょうをがんばった。たくさんがんばった。 (学校の宿題と学研の勉強を頑張ったね)
③はやね・はやおきをがんばった。
④じてんしゃのれんしゅうをがんばった。
⑤おてつだいをすることができました(お風呂を洗ったり、食器を洗ったりと、いっぱいお手伝いをしてくれました。)
⑥はやね・はやおきがちょっとできました(いっぱい遊んで食べてお勉強して、ママのお手伝いも頑張った。これからも続けていこうね。)
⑦プールでたくさんともだちとあそぶことができました(来年の夏も楽しみだね)
⑧いちぎょうにっきたいへんでした。ちょきんばこをつくるのがたのしかった。しゅくだいがんばりました。(宿題 頑張ってやっていました。お手伝いもたくさんしてくれました。頑張りました。)
⑨あとかたづけとかできました
⑩べんきょうがんばれました(コツコツ毎日勉強を頑張りました。お手伝いもやってくれて助かりました。)
⑪しゅくだいとじてんしゃのりをがんばった(自転車乗り 随分上手になりました。)
⑫いちりんしゃをがんばって てをはなしてできた(目標を立て、毎朝早く起きてたくさん練習していました。少しずつ手を離して乗れるようになってきて、とてもよく頑張ったと思います。エライ!)
⑬じてんしゃをできるようになりました(これからも頑張ってください)
⑭よるごはんに ママのおてつだいをした。しろいごはんをはこぶ。(よくお手伝いをしてくれました。とても助かりました。)
⑮くつそろえとごみすてをがんばりました。(お手伝いありがとう。これからも頑張ってね。)
⑯さんすうとこくごのどりる ぜんぶおわった(自主学習用のドリルをきちんとおわすことができました。よく頑張りました。)
⑰ラジオたいそ・はやおき・しゅくだい ぜんぶちゃんとできた(ラジオ体操は、育成会のラジオ体操が終わってからも ずっーと家で続けていました。よく頑張りました。宿題も計画的に早く終わらせており、すごいと思いました。)
⑱とけいがよめるようになった(一分一分を正確に覚えることができました)
⑲いちりんしゃをがんばった(毎日一生懸命頑張って、4秒だけ補助なしでこげるようになりました。転んで泣いても頑張ったので偉いと思いました。)
⑳およぐれんしゅうがいっぱいできた(宿題も遊びも、一生懸命にできました。特にプールでは、ずっと泳ぐ練習をしたね!!”じょうずになったよ!!”これからも自信を持っていろんなことにチャレンジしてね♡)
㉑ちゅうごくごをおぼえることががんばってできた(続けることが大事だね。頑張りました。)
㉒一にち10ぷん えいごのべんきょうをすることができました(ほぼ毎日コツコツできたので、頑張ったと思います。これからも続けようね。)
㉓はやねはやおきができました(とても元気に過ごせたので、この調子でずっと健康に過ごしてほしいです。)

1年生のみなさん、自分へのチャレンジとてもよくできました!「百点満点です!!」

9月11日(金)パワーアップタイム

遊びながら体力をつけよう!

 金曜日恒例パワーアップタイムです。みんな元気に活動していました。
今日は、「中線踏み」です。もちろんブライアン先生も参加しています!!
【1年生】
 
【2年生】
 
【3年生】
 
【4年生】
 
【5年生】
 
【6年生】
 

9月9日(水)なかよし班活動

室内でみんななかよく

今日は、なかよし班活動ということでクラスで決めた遊びをしました。
雨の為室内での遊びになりましたが、みんな元気に活動していました。
【4・6年生 ドッジボール】
 
 
【3年生 宝探しゲーム 震源地ゲーム】
 
 
【2年生 なんでもバスケット】
 
【1年生 ハンカチ落とし】
 

9月8日(火)5年生臨海自然教室

 みんな元気に活動中!

 
 臨海自然教室に行っている先生方から5年生の写真が送られてきました。
午前中は館内での活動になってしまったようですが、午後の塩作りは実施できたようです!

安沢菜準備①

 安沢の特有の作物「安沢菜」

 毎年行っている安沢菜の栽培が始まりました。
3日(木)に種植えを行いました。
本日は、高橋フーズの高橋さんと大島さん
肥料をまきに来てくださいました

 

9月3日(木)6年社会科見学

 
東照宮と足尾銅山に行ってきました

 世界遺産の東照宮で、ガイドさんの説明を聞きながら、江戸時代の文化を知る体験学習ができました。足尾銅山では、明治時代の産業の様子と環境問題について学習しました。トロッコに乗って見学してきました。
【日光東照宮】
 
 
 
 
陽明門は改修作業中で見ることはできませんでしたが、217年ぶりという幻の壁画を見ることができました!

【足尾銅山】
 
 
 

洞窟の中はひんやりしていて寒かったです。

9月2日(水)避難訓練(竜巻)

もし、竜巻がおきたら(避難訓練)

 竜巻がおきたときにどうやって自分の身を守るのか事前に指導しておき、昼休みに訓練を実施しました。外にいた子、教室にいた子、廊下にいた子、それぞれの場所から自分で考えて避難しました。
 災害は、いつ起こるのかわかりません。矢板市でも2年前に竜巻がありました。自分で判断して行動できるといいですね。

 
 
 
 
最後は、避難訓練の様子を子どもたちに見せて振り返りをしました。

9月1日(火)昼休み

天気はよくなくても子ども達は元気です!

先日の親子奉仕作業は雨のため実施できませんでした。
まだ雑草が残っています・・・
2日(水)のみどりの時間で草むしりをする予定です。
昼休みは、クラスみんなで遊んでいたり
低学年の子ども達と一緒に遊んでいる6年生がいたりするなど
仲良く遊んでいる様子が見られました。


  
 

8月27日(木)休み時間

子どもたちの元気な姿
昨日は雨だったので見られませんでしたが
今日は子どもたちが校庭で元気に遊ぶ姿が見られました。
学校に活気が戻ってきました!!
 
 
よく見ると校庭のいろいろな所に雑草が・・・
子どもたちが夏休みの間に伸びてしまったようです。

今週の29日(土)は親子奉仕作業があります。(7:00開始)
保護者の皆様、当日はどうぞよろしくお願いします。

8月26日(水)夏休み明け朝会

気持ちの切り替えしっかりと

 夏休み終わり、今日から学校が始まります。
雨の中、濡れないように大きな荷物を抱えながら登校していました。

夏休み明け朝会です。はじめに全校生で朝のあいさつ!

教頭先生のお話を聴いています。
 

夏休み楽しかった人!
今日から学校モードに切り替えてみんなで乗り切っていきましょう!

8月4日(火)全校登校日

 
ひさしぶりの子どもたちの声!

 本日は、全校登校日ということで学校に活気が戻ってきました。
教室は暑いので、それぞれの学年はエアコンのある特別教室に移動しました。
夏休みの宿題の進度を確認したり、家族と過ごしたことをみんなに発表したり
学級農園の野菜を収穫したりしました。
皆元気そうで、こんがり日焼けをしている子もいましたね。
 
 

 
 
 
 
活動と活動の間の休憩時間(休み時間)には校庭で元気に遊ぶ姿が見られました。

 
 

7月24日(金)個人懇談4日目

個人懇談最終日!・・・昇降口は、自転車でいっぱい?

 おはようございます。個人懇談も最終日となりました。お世話様です。暑さ対策をして、各担任がお待ちしております。
 昨日の夕立で、児童昇降口が合唱部の児童の自転車でいっぱいです。合唱部の皆さん、連日練習ごくろうさまです。音楽ボランティアの格和先生、大変お世話になりました。今後も、御指導よろしくお願いいたします。

【お知らせ】

夏休み中の「プールの開放」について

天候等により、プール開放を中止する場合には「メール配信」にてお知らせいたします。
プールには、 「赤い旗」 を立ててお知らせいたします。