保護者の会Blog

保護者の会Blog

「マイホームきよはら」清掃ボランティア

11月12日(日)、特別養護老人ホーム「マイホームきよはら」にて、清掃ボランティアを行ないました。生徒・保護者59名と先生方が、4つのグループに分かれ、窓拭き、配膳台・床清掃、車椅子清掃、施設周りの清掃、花の苗の植栽などを行ないました。
笑顔で楽しそうに、「ここは、私たちが担当します!」と言って、積極的に行動していた生徒さんの姿には、ボランティアの真の姿を見ることができました。そんな皆さんとの作業は、予定時間よりも早く終えることができ、施設の方からも感謝のお言葉をいただくことができました。
参加者全員が、その日1日、とても清々しい気持ちで過ごすことができたのではないでしょうか。
 
 

第2回奉仕作業

 9月30日(土)肌寒い秋空の下、朝早くからお集まり頂き今年度2回目の奉仕作業が行われました。今回、中学生の保護者の方はお子様のジュニア芸術祭参加のため、高校生の保護者の方にのみご参加頂きました。
 正門とテニスコート付近を中心に除草をしました。夏の間に大きく伸びた草を刈り取り、ごみ袋いっぱいに詰め込みました。2回目の奉仕作業にもかかわらず、たくさんの草が集められました。山積みされた袋に、植物の生命力の強さを感じました。奉仕作業へのご協力、ありがとうございました。
 

K-fete

 9月10日㈰K-feteにおいて保護者の会の食堂を開きました。当日のお天気も良く、沢山のお客様にご来店いただき大盛況となりました。海星うどん、から揚げ、玉こんにゃく、串こんにゃく、のり巻き、海星フロートなど変わらぬ味でおもてなしすることができ、とても嬉しく思います。
 また、保護者の会の食堂を開くにあたり、沢山の保護者の方にお手伝いいただけたこと感謝申し上げます。
 
 

奉仕作業

5月17日(土)午前8時半から1時間奉仕作業が行われました。朝から天気も良く、暑い中を沢山の保護者の方に参加いただきました。広大な敷地内の草がきれいに刈り取られ、子供達も気持ち良く使えることでしょう。 また、サッカーゴール付近ではこんな可愛らしい発見もありました。一体何の卵なのでしょうか?とても楽しみですね。
 

保護者の会総会

5月20日(土)佐々木校長先生をはじめ、諸先生方に同席して頂き平成29年度保護者の会総会が開かれました。前年度の保護者の会活動報告・決算報告・監査報告そして、今年度の活動計画案・予算案が承認されました。今年度は、中三川会長の他役員21名にて活動してまいります。 また、今回の総会では、本校卒業生でNPO法人とちぎユースワークカレッジ理事長横松陽子先生による講演が開かれました。『自立に必要なこととは』をテーマに、子供の失敗を保証することや子供に自己決定させることの大切さを教えていただきました。