保護者の会Blog

保護者の会Blog

親子奉仕作業

7/20㈯連日、日照時間の少ない日が続き天候が不安定な中での除草作業となりました。心配していた雨も降らず蒸し暑いながらも曇り空の下、朝早くからの作業にも関わらず皆さん笑顔で、怪我人もなく無事に終える事ができました。学年ごとに割り当てられた場所での作業でしたが、金網に巻き付いた蔦を取る作業が、とても大変そうでした。
先生方、生徒、保護者の皆様、お疲れさまでした。また、ご協力ありがとうございました。


      
                   

2019年度 保護者会総会

 4/27(土) 2018年度報告会、並びに2019年度保護者会総会が行われました。
たくさんの方にご参加いただき感謝いたします。
無事に終える事ができ、新旧役員一同ほっと胸をなで下ろしています。
また、新役員一同1年間頑張ってまいりますので、ご協力よろしくお願いいたします。

 この日は、特別講演会も行なわれました。
元県職員として心理職を経て、臨床心理士資格を取得し、現在は相談機関、大学や企業の民間企業カウンセラーとして活躍しておられる伊藤幸子先生をお迎えし
『親の役割』〜子育てについて考えるべきこと〜というタイトルで、現代の子供との接し方、親としての在り方などたくさんの経験のもと、とても勉強となるお話を聞くことができました。貴重な時間をありがとうございました。

       

NHK歳末たすけあい街頭募金活動

12月2日、二荒山神社鳥居前、オリオン通り、かましん清原テクノ店にてNHK歳末たすけあい街頭募金活動を行いました。
生徒一人一人が可愛らしい声で募金に協力をお願いしていました。この姿を見て、立ち止まり募金をしてくださる方、小さなお子様と一緒に募金をしてくださる方など沢山の方々にご協力頂けました。
ボランティア活動にご協力くださいました先生方、生徒、保護者の皆様、ありがとうございました。


駅伝大会

今年も恒例の駅伝大会の日の豚汁作りをしました。
あっという間に豚汁ができ、各お鍋で少しずつ味が違いましたが(母の味)、とても美味しく作ることができました。
頑張って走った後の豚汁は美味しかったようで、すべて完食してくれました。
コースの観察係の保護者の皆様には寒い中長時間の応援と見守りをありがとうございました。

「マイホームきよはらボランティア」

 11月11日(日)、今年も「マイホームきよはら」で清掃ボランティアをおこないました。生徒39名、保護者27名、先生5名それぞれのグループに分かれて作業をおこないました。室内清掃や窓ふき、除草作業、配膳台・車椅子の清掃、プランターに植栽などたくさんの作業を皆さん一生懸命、丁寧に作業を行い施設をとてもきれいにすることができました。ご協力ありがとうございました。