保護者の会Blog

保護者の会Blog

令和2年度・役員による校内清掃活動

 令和2年度保護者の会の活動がスタートしました。
本年度も保護者の会へのご協力ご支援よろしくお願いいたします。

今年度は例年通りの行事をおこなうことは困難とされ、いくつかの行事の中止も決定されています。
そんな中、保護者の会としてどのように学校や子供と関わり役目を果たせば良いか…課題でもあります。

まず、一つ目として今回は役員18名による校内清掃とプランターの花植えを行いました。
普段子供だけでは手が回らないところをお手伝いできればというささやかな気持ちからです。

自粛生活で鈍った体は筋肉痛になりましたが、気持ちの良い活動となりました。




NHK歳末たすけあい街頭募金活動

 2019年12月1日(日) 「NHK歳末たすけあい街頭募金」活動を行いました。
 
 生徒69名、保護者19名、教員13名が二荒山神社鳥居前・オリオン通り中央交差点・東武デパート前にて前半後半に分かれて活動しました。
 
 街中を行き交う方々に生徒の皆さんが熱心に声掛けをし、たくさんの方から募金にご協力をいただきました。
 
 今日は晴天でも気温が低く、寒い中での活動となりましたが、募金にご協力いただいた際に励ましのお言葉を頂戴し、皆様のお気持ちに心温まる一日となりました。
 
 また来年も「NHK歳末たすけあい街頭募金」活動を予定しておりますので、皆様お誘いの上、たくさんのご参加を宜しくお願い致します。



   

校内駅伝大会 豚汁作り

   今年度も駅伝大会恒例「保護者の会豚汁作り」の季節となりました。

お野菜たっぷりの豚汁をそれぞれの母の”愛”と”技”を持って 美味しく 
そして 楽しく作ることができました。


全てのお鍋が完食。「美味しかったです。ありがとうございました」
のお声をたくさん頂きました。

空っぽのお鍋から皆さんからの感謝の気持ちが伝わり、とても嬉しいです。
こちらからも「ありがとう」の言葉をお伝えさせて頂きたいと思います。
 
あらためまして
駅伝大会に携わった全ての方へ「お疲れ様でした」


「マイホームきよはら」ボランティア

 2019年11月10日(日)「マイホームきよはら」清掃ボランティアを行いました。

 教員4名、生徒31名、保護者24名が参加しました。
窓ふき、車いす清掃、配膳車清掃、除草及び花苗植栽等の各作業を4グループに分かれ   て活動しました。  

 皆さん作業開始から真剣に取り組み、「マイホームきよはら」の利用者様及びスタッフ の皆様に喜んでいただけるようにという思いで、お互い協力し合って最後まで作業を行っていました。充実した活動になり、施設も活動した皆様の気持ちも明るくなりました。
作業終了後には施設長様より感謝のお言葉を頂戴しました。
また来年も同活動を予定しておりますので、皆様お誘いの上たくさんのご参加をお待ちしております。                             
               

9月8日(日) 学校祭

 
 K-feteが開催されました。台風の影響が心配されましたが、とても暑く、秋空のきれいな一日でした。
 体育館や校庭、各教室での生徒による催し物に、生徒はもちろん、先生・保護者・来場された方々が楽しそうに参加されていました。
 保護者の会では例年通り、好評をいただいています、唐揚げ・玉こん・海苔巻きセット・海星うどん・海星フロート・ドリンクを販売しました。今年は、お煎餅・梨の販売もありました。

 売店では、前日の準備・当日の準備・販売・片付け等、たくさんの保護者の方にご協力をいただきました。おかげさまで、滞りなく終えることができましたことに、心より感謝申し上げます。

 保護者の会会長の、「今日は一日楽しくがんばりましょう」とのごあいさつで始まった一日。その言葉通りの一日になったのではないでしょうか。

 今年も無事に終わった学校祭。皆様の心には、どんな余韻が残ったでしょうか。
    また来年、K-feteでお会いしましょう♬︎